2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JA戦隊ゴーオンジャー

連休中のことなのだが、さすがの私も三日三晩ずっと小泉改革に心を奪われていたわけではなくて、きちんと家族サービスをしたので報告したい。 何をしたのかというと、近所の自然公園で「ゴーオンジャーショー」をやっていたので、いってきたのだ。言い訳して…

哀と幻想のテロリズム

そっかー、「ペットを殺された復讐」ですか。いや、私は警察でもなければマスコミ関係者でもないし、勿論厚生労働省の職員でも無いのでテレビや新聞やネットの情報で判断するしかないわけなんだけど、本当に「ペットを殺された復讐」が動機なのだとしたら、…

エンターテイメントとしてのテロと劇場型犯罪のあいだ

ここ数週間というもの、毎日終わらない宿題と格闘していたような気もするのだが、多分気のせいだろう。 それはそうと、この日記もやっと通常営業だ。せっかくブログ時間とリアル時間が一致しているのだから、時事ニュースでも扱わなければと思っていたら、い…

もう「ギャラクシー・クエスト」の方が良かったとは言わせない

「クローバーフィールド」で心にジージャン着ていることをこれまでにない形で告白したJ・J・エイブラムスが満を辞して手がける"Star Trek"の予告編がなんだかとても良い感じ。 http://www.startrekmovie.com/ うちの親父をして「『スタートレック』はシリー…

World at War

学費を払ってからこちら、人生で一番の金欠状態にに陥ってるのだが、「Call of Duty: World at War」が気になりまくりの毎日だ。Call of Duty: World at War(輸入版:アジア) Youtubeにプレイ最初の五分間がアップされていたのだけれど、オープニング映像にい…

アニメ昼話 ポニョとハヤオを語りたおす! in ロフトプラスワン その2

幸せ光線、よかった光線 宮崎アニメには「幸せ光線」とでも呼ぶべきものがある。 たとえば「千と千尋の神隠し」。たいへんたいへんハクが死んじゃう〜ということで行動するのに、ピンチになったらそのハクが助けにきて、椅子から転げ落ちそうになった。たと…

アニメ昼話 ポニョとハヤオを語りたおす! in ロフトプラスワン その1

連休三日目。ロフトプラスワンで切通理作と氷川竜介と竹熊健太郎という「ハヤオ三賢人」が宮崎駿をテーマにトークイベントを行うというのでいってみた。宮崎駿の〈世界〉 増補決定版 (ちくま文庫 き 25-1)切通 理作 切通理作が「増補決定版 宮崎駿の〈世界〉…

岡田斗司夫のクリエーター夜話「プチクリ講演会」in多摩美術大学 その2 質疑応答編

前回の続きです。 プチクリに関する講演は終了し、質疑応答へ。 なお、質問についてはメモをとりきれなかった部分もあり、他の部分にも増して不確かなとこ褄もあるのだが、悪しからず読んで欲しい。 「バクマン」について何か あの原作者は「デスノート」の…

岡田斗司夫のクリエーター夜話「プチクリ講演会」in多摩美術大学 その1

以前ロフトプラスワンで「岡田斗司夫の『遺言』」というイベントが開催されていて、結局最初から最後まで半年に渡って計6回全て参加してしまったのだが、もの凄くためになったと感じている(その時のレポート*1)。 その後、「岡田斗司夫の『遺言』」という…

ヒーローソング熱中昼話in阿佐ヶ谷Loft A

嫁と子供が実家に帰省する連休は映画を観るかロフトプラスワンでオタ話を聞くのが定番なのだが、阿佐ヶ谷ロフトで面白そうなトークイベントがあった。以前、「BS熱中夜話」でやった「ヒーローソングナイト」では時間の関係で放送できなかった内容について触…

聖地巡礼

例年、年末が近くなると仕事が忙しくなってくるのだが、もう我慢ができなかったのでラーメン二郎に行ってきた。二郎といってもただの二郎じゃない。田町は慶応義塾大学の真ん前にある、三田二郎本店だ。 私のホームグラウンドは歌舞伎町二郎で、それなりに美…