2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ生マクガイヤーゼミ「最近のマクガイヤー 2017年3月号」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。 本チャンネルでは月に一度、「最近のマクガイヤー」と題して、その時々で面白かった映画や漫画についての話題をまったりとお送りしております。 今月は3月25日(土)より「最近のマク…

ニコ生マクガイヤーゼミ「今だから観返したい『キング・コング(2005)』と『闇の奥』とポストコロニアリズム」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。 3月25日より期待の新作怪獣映画『キングコング:髑髏島の巨神』が公開されます。 キングコングといえば、これまで何度も映画化されてきた、ゴジラと並ぶ怪獣王です。特に2005年に公開…

『沈黙』のキチジローと山崎邦正(現・月亭方正)

先日映画『沈黙 -サイレンス-』とその原作小説『沈黙』についてニコ生で話したのですが、 どうしても文章にして残しておきたいことについて書きますよ。 沈黙 (新潮文庫)遠藤 周作 『沈黙 -サイレンス-』は小説『沈黙』の映画化として凄くよくできています。…