2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超非現実の王国:伊勢田大博覧会3

この前のオタクアミーゴスのライブ*1で目をクギづけにされた孤高の自主アニメ作家、伊勢田勝行監督の新作上映会があるというのでロフトプラスワンまで行ってきた。その名も「伊勢田大博覧会3」。 YouTubeにイベントの予告映像がアップされているのだが、「彼…

プリン!プリン!プリン!

私はゼリーとかプリンとかムースとかババロアとかいった半固形の菓子が大好きなのだが、その中でもプリンが大好きだ。 スーパーやコンビニやケーキで買うのも良いが、自作も良い。自炊癖のついていた独身の頃は良く作っていて、たまたま我が家を訪問した嫁の…

メリークリスマス飯島愛

三十代、未婚、子無しの女性が孤独死、しかも死後一週間経った後にクリスマスイブに発見され、自殺も疑われているというニュースを聞くに及び、やはり飯島愛は我々の仲間だったのだなと思う。伊達にまんがの森のCMをやっていたわけではないよな。 ミクシィニ…

M-1グランプリ雑感その2:オードリーについて

昨日の続きのような続きでないような話なのだけれど、私はオードリーというコンビについてあまりよく知らなかったし、特段に面白いとも意識していなかったのだが、今回のM-1グランプリで驚いた。あのあの春日というのはえらい男だね。今回のM-1グランプリで…

M-1グランプリ雑感その1

M-1グランプリを観たのだが、一つのお笑い番組としてたいへん面白かった。 例年、一組か二組かは「何でこいつらが決勝に残ったのか?」と首を捻ってしまうようなコンビもいるのだが、今年はどのコンビも本当に面白かった。審査員にイジられていたザ・パンチ…

今こそ樋口真嗣は「太陽を盗んだ男」をリメイクすべき

この前の邦画オールタイムベストテンであるが、よくよく考えてみたら「バトルロワイアル」と「下妻物語」と「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」を入れておくのをすっかり忘れていた。老いた。老いたね、私も。でも、オレベストテンってのはこんなもので、今日と明…

邦画オールタイムベストテン

せっかくはてなダイアリーをやっているのだからということで、「邦画オールタイムベストテン」に参加してみることにした。 「日本市場向けに、日本の資本で制作された映画」というレギュレーション以外に、「自分にウソをつかない」というオレ基準を大切にし…

21世紀の鈴木先生

鈴木先生 6 (6) (アクションコミックス)武富 健治 「鈴木先生」第6巻を読んだのだが驚いた。いや、私はいつも「鈴木先生」面白いなーと思いながら読んでいたのだが、今更漫画を読んで本気で驚くことがあろうとは思わなかった。 「鈴木先生」が凡百の教師漫画…

菌塚探訪 その2

……というわけで折角の京都、生の菌塚をこの目でしかと見届ける良い機会と思いたったわけだ。学会会場である国際会館から菌塚のある曼殊院まで徒歩で約一時間、当初はブラブラと歩きながら京都情緒を楽しむかという心積もりだったのだが、意外に京の町は住宅…

菌塚探訪 その1

出張で京都に行ってきた。私の出張はだいたい学会参加が目的なのだが、今回も学会だ。 その昔、学会とは観光旅行であると偉い先生は言っていた。なんと正直な!と驚かれる方もいらっしゃるかもしれないが、別に学会をサボって観光しまくるという意味ではない…

すべてのオタよ、身体感覚を取り戻せ!「WALL・E/ウォーリー」

私は最近のピクサーが作るアニメには全幅の信頼を置いていて、公開日に観ることを心がけているのだが、今回も面白かった。 ピクサー作品の魅力といえば一見して他社のCGアニメとの違いが分かる映像クオリティや、黄金期ハリウッドにリスペクトをはらった音楽…

追いコン2008

大学の頃所属していたダイビングサークルの追い出しコンパに行ってきた。 追いコンといっても、皆でファンダイブした後に焚火で鍋したり芋を焼いたりしつつ、陽が落ちるまで語りあうという素敵な企画だ。私はこれが結構好きで、最近はほぼ毎日参加しているの…