2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現代日本人がイヤな気分になる映画:『クソすばらしいこの世界』

クソすばらしいこの世界(Blu-ray Disc) 『クソすばらしいこの世界』鑑賞。6月にポレポレ東中野で上映していた時はタイミングが合わずに見逃したので、ツタヤですんなりレンタルして鑑賞できるようになったのは嬉しい。挑発的というか批評的なところが実に面…

このマミさんなら結婚できる:『巴マミ1○年後』と『巴マミの平凡な日常』

皆さんもよくご存知のことと思うのだが、『月刊ガンダムエース』という雑誌がある。ガンダム関連マンガ誌というか、オフィシャル化した二次創作マンガを載せる雑誌だ。 これまでも『ケロケロエース』とか『マクロスエース』みたいな雑誌が出版されてきたわけ…

天皇としてのタモリ:『タモリ論』

タモリ論 (新潮新書)樋口 毅宏 テレビの画面に、タモリ、たけし、さんまがいました。 僕は人知れず、呟いていました。 ――神々が揃った。 同じ時代を生き抜いた、戦友とも言うべき三人のトークは、恐ろしいほど面白かったです。 (中略) その内容もさること…

アニメの悪意:『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』

『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』鑑賞。「叛逆の物語」ってリベリオンの物語、ガンカタの物語ってことだったのか――というのは冗談としても、魔法少女のイチャイチャぶりとドラッギーな映像と残酷さがとにかく面白い映画だった。 観る直前、シネコンの駐…