2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたニコ生放送やります

どうも。年末年始九連休で脳が溶けるかどうか本気で心配なマクガイヤーです。 九日間ずっとボーットしてるのもなんなので、ニコ生放送をします。 12/30 19時〜です。 Dr.マクガイヤーのオタ忘年会2013 - 2013/12/30 19:00開始 - ニコニコ生放送 テーマは「20…

映画は誰の味方か:『キャプテン・フィリップス』

いよいよ冬休みに突入だ。この機会にどんどん更新すっぞ! ……というわけで随分前に『キャプテン・フィリップス』を観たのだが、気になっていたことを書こうかと思う。 『キャプテン・フィリップス』は傑作である。『ゼロ・グラビティ』もそうだったが、こう…

新しいホラー、新しいサスペンス、新しい映画:『ゼロ・グラビティ』

『ゼロ・グラビティ』鑑賞。噂に違わぬ凄い映画だった。色んな人が今年のベストワンに挙げているのも分かるわあ。 本作を語る際、多くの人が「リアル」という言葉を使っているのだけれども、自分にはリアルな宇宙開発を描いているとは到底思えなかった。 以下…

最近のお薦め漫画

何故だか理由は分からないのだが、ここ最近、90年代に活躍していた(あるいは有名になった)漫画家の力作が相次いで発売された。 桜玉吉の数年ぶりの単行本については前エントリで紹介したが、他も面白かったのでご紹介したい。 おばけアパート・前編 (TH COMI…

漫画喫茶での陰棲:桜玉吉のこれまでと『漫喫漫玉日記 深夜便』

桜玉吉、久しぶりの単行本が発売されたので購入した。 漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)桜玉吉 新装版でも文庫でもない玉吉の単行本が出るのは本当に久しぶりだ。発売日に書店で買い逃したのでAmazonで注文しようすると「2〜3週間以内に発送」になっ…