2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ生マクガイヤーゼミ:「『食人族』と科学からみたカニバリズム」

ご好評頂いているニコ生マクガイヤーチャンネル、次回の放送ですが、10/24(土) 20時よりニコ生マクガイヤーゼミをお送りします。 テーマは、いつもTwitterで応援してくれている桜庭銃太郎先生のリクエストに応えて 「『食人族』と科学からみたカニバリズム…

乳首とジャンプシステム:『バクマン。』

ニコ生で話したらそこそこウケた話を書きますよ。 映画『バクマン。』観賞。実に面白かった。ここ十年というもの、数々の漫画が実写映画化されてきたが、その中でも一、二を争う傑作なのではなかろうか。 なにが良くできているかって、まず脚本が良くできて…

秘められしラブストーリー:『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

そろそろ公開も終わりそうなので、書いておくことにする。 ここに1枚の画像がある。約30年前に作られた『トップガン』に出演した俳優が、現在(といっても2012年だが)どんな姿になっているかを示した画像だ。 この画像だけで、トム・クルーズが俳優としてど…

最近のマクガイヤー 10月号

なんだか毎週放送しているような気がするニコ生マクガイヤーチャンネル、次回の放送のお知らせです。 10/8(木) 20時より、「最近のマクガイヤー10月号」と題しまして、最近面白かった映画や漫画について、久しぶりにまったりと一人喋りでお送りする予定で…