2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分」と作品について:『R100』

実写版デビルマンも実写版鉄人28号も実写版ガッチャマンも未だ観ていないことに誇りを感じている自分だが、『R100』だけは観なくてはならない。なにしろ信者なので仕様がない 90年代にちょうどティーンエイジャーだった自分は、ダウンタウンが出ている番組な…

人生なんて夢だけど:それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』

やなせたかしが心不全で亡くなったという。心からお悔やみ申し上げる。 やなせたかしは94歳だった。ここ数年は映画の舞台挨拶で「病院からはあと2〜3週間しか生きられないっていわれてる」「あと2年生かして欲しい」などと冗談交じりに言っていた。著書「病…

このゾンビ映画を作ったのは誰だ!:『ワールド・ウォーZ』と『ウォーム・ボディーズ』

雄山「中川、今日の映画はなんだ?」 中川「『ワールド・ウォーZ』にござります」 雄山「ほう。有名なゾンビ小説の映画化だな。モキュメンタリーならぬ架空のオーラル・ヒストリー形式で、ゾンビ発生による世界的危機“世界ゾンビ大戦”を乗り越えた時点から語…

おやじ120%:『悪いやつら』

『悪いやつら』観賞。イイ顔したおやじが活躍しまくるおやじ万歳!な映画であった。 たいていの映画において、主役を務めるのは若者だ。何故なら、たいていのドラマはキャラクターの「成長」や「変化」を描くものであり、若者であった方が「成長」や「変化」…