2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なる童貞伝説第終章-童貞王の帰還-:『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD] TF者にとって今世紀最大にして最後の祭り、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を観てきたぜ! いつもながらの童貞話に狂ったギャグキャラ、そして年齢指定が信じられない暴力ロボ描写……と、信頼…

脳内原田芳雄:『父と暮せば』

原田芳雄が死んだらしい。 自分はこれまで死ぬ直前の人間に三人会ったことがある。祖父と先輩二人だ。祖父の部屋中に充満していた死に近づいた人間の雰囲気――「におい」みたいなものは強烈に記憶している。祖父は70代後半だったので、その「におい」に気づい…

カルチェラタン、トップクラフト……そしてスタジオジブリ:『コクリコ坂から』

コクリコ坂から (スタジオジブリ, 宮崎吾朗監督) [DVD] 『仮りぐらしのアリエッティ』妄想エントリが思いのほか好評だったので、ブログのネタにでもすべえと半分馬鹿にしながら『コクリコ坂から』を観に行ったのだが、音楽が説明的でちょっとウザいところが…

ババァたちの『エイリアン2』:『デンデラ』

昨年、たいへん面白かった映画の一つに『十三人の刺客』がある。三池崇の映画は面白いのもあれば、つまらないものもあり、『十三人〜』が面白かった理由は監督以外にあるのではないかと考えるのは自然なことだ。 そんなわけで、『13人〜』の脚本を務めた天願…

名も無きジブリの民:『仮りぐらしのアリエッティ』

スタジオジブリって、もう完全に次世代を育成することを諦めたんだと思うんだよね。吾朗ちゃんこと息子の宮崎吾朗とか、名も無きスタッフとかが監督した映画が稀に発表されるけど、でもそれってポーズに過ぎないんじゃないかと思う。 それほどまでに宮崎駿や…

還ってきたキャプテン:『キャプテンEO』

久しぶりにディズニーランドに行ってきた。なんで行ったのかというと、ぶっちゃけ嫁と子供が連れてゆけと訴えたからなのだが、他にも理由があった。 そろそろ『キャプテンEO』が観たかったのだな。 ご存知の方も多いと思うが、『キャプテンEO』は昨年の六月…