2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「岡田斗司夫の ひとり夜話2」その1

もう先週のことになるのだが、「岡田斗司夫の ひとり夜話2」に行ってきた。 今回は第一回とうって変わって延長に延長を繰り返した結果、丸々半分が熱いガンダム話という、以前やっていた「遺言」イベントを思い起こさせる内容だった。や、こういうのを待っ…

皆がすなるTwitterといふものを

友の少ない私もしてみむとてするなり。 ……というわけで、Twitterをはじめてみた。 マクガイヤー@1/6ニコ生やります (@AngusMacgyer) | Twitter 私は古臭い人間なもので、文章を書いて公開するからには、たとえそれが便所の落書きであってもそれなりの責任が…

小泉ウルトラマンキング問題について

公開日がライダーと完全にカブっている「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」であるが、ウルトラマンキングの声を小泉純一郎元首相が演じることがアナウンスされた。 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200910130035.html これってウルトラ・シリーズの根…

権力としてのノーベル賞授与

我が家は私も嫁も理系なもんで、オバマ大統領のノーベル平和賞受賞には違和感ありまくりだった。 ノーベル物理学賞も、化学賞も、生理学・医学賞も、受賞者には必ず確固とした業績がある。大体において受賞者当人よりもその業績の方が有名で、「○○の発見者(…

FBB秋の「イングロリアス・バスターズ」大予習会

金曜日の事なのだが、「FBB秋の『イングロリアス・バスターズ』大予習会!」に行ってきた。最近毎日イベントレポートを書いてるような気がするのだが、実際ほぼ毎週ロフトプラスワンに行っているので仕方ない。 10月16日(金)新宿ロフトで『バスターズ』予…

陛下何やってんすか

イベントレポートばっかり書いてると、時事ネタが書けなくなるのが難点なのだが、気になった出来事はやはり書いておきたい。 天皇陛下は11日、東京都港区の東京海洋大品川キャンパスで開かれた09年度日本魚類学会年会に出席した。 陛下は大講義室で学生…

オタク大賞R5〜オタクはつらいよ・望郷編〜2009年のロボットアニメ その4 2009年8〜9月のオタクニュース

(前回の続きです) ラブプラス発売 ラブプラス (前田)快調にハマっています!楽しいというより生活が変わります。「クラナド」が人生、「ドリームクラブ」が夢だとしたら、「ラブプラス」は生活ですよ!(笑) 一時期本当に入手困難だったらしく2chに「ラ…

オタク大賞R5〜オタクはつらいよ・望郷編〜2009年のロボットアニメ その3

(前回の続きです) まとめ その1 「グレンラガン」、「エウレカセブン」、「エヴァ」、「ガンダム」、「真マジンガー」……あと、忘れちゃいけない「ペールゼン・ファイルズ」。今年発のロボットアニメが全然無い。過去に蒔かれた種を今刈り取っている感じ。 …

オタク大賞R5〜オタクはつらいよ・望郷編〜2009年のロボットアニメ その2

(前回の続きです) ガンダムの話 お台場1/1ガンダム HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th (京田監督の好きなガンダムは何ですか?という問いに対し)僕のマイベストガンダムは「0080」と「0083」(場内から「おー」とか「なるほど〜」と同意のような声。客の…

オタク大賞R5〜オタクはつらいよ・望郷編〜2009年のロボットアニメ その1

もう先週のことになるのだが、オタク大賞R5に行ってきた。浅井真紀がゲスト出演したR3が予想外に面白く、これは毎回行かねばと考えたものの、家族旅行とカブったR4は観られなかったので、ようやくの観覧となる。 オタク大賞R3:その1 浅井真紀とは何者か - …

井口昇は改造人間である:「ロボゲイシャ」

映画監督、井口昇は改造人間である。彼を改造したイメージフォーラムや劇団大人計画や平野勝之や映画秘宝は業界征服を企む悪の秘密結社である。ある時井口昇は思う、狭い業界内での評価ばかり気にしていて良いのか、自分には、映像を通して本当に伝えたいこ…

オナホとヘーゲル:「空気人形」

やけに評判の良い「空気人形」を観にいったのだが、確かに面白かった。かなり前のことなのだが、たしか「志村けんのだいじょうぶだぁ」だったと思うのだけれど、コントのメイキングみたいなコーナーの中で、半裸のマネキンが出てきた。子供がマネキンを人間…

全然痛快じゃないけど痛烈ではある「痛快!ビッグダディ8」

どうしても観たい映画があると嫁が訴えるので早めに帰宅して子供の面倒を観ていると、「痛快!ビッグダディ8」という大家族もののドキュメンタリーをやっていた。その名の通りシリーズ第8弾らしいのだが、普段のこの時間帯はがっつり仕事中なので、初めて観…