2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.マクガイヤーのオタ忘年会2016」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。 「Dr.マクガイヤーのオタ忘年会2016」 年に一度のお楽しみ! 2016、2017年度のオタクトピックについて独断と偏見で語りまくります。 ・『ローグワン / スターウォーズ・ストーリー』…

今だからこそちょっとだけ観たいテレビドラマ版『この世界の片隅に』

映画『この世界の片隅に』がヒットしています。 この世界の片隅に 劇場 パンフレット 本作は同名漫画を原作とし、11月12日に公開されましたが、4日までの興行収入3.5億円で、観客動員数は32万人を越えたそうです。公開時は63館だった上映館数は88館に広がり…

ニコ生マクガイヤーゼミ「最近のマクガイヤー 2016年12月号」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。 本チャンネルでは月に一度、「最近のマクガイヤー」と題して、その時々で面白かった映画や漫画についての話題をまったりとお送りしております。 今月は2016年12月16日(金)より「最…

ニコ生マクガイヤーゼミ「ニッポン対ワクチン」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。 ニコ生マクガイヤーゼミ「ニッポン対ワクチン」 そろそろインフルエンザの季節ですが、子宮頸がん予防(HPV)ワクチンの副反応や、HPVワクチン薬害研究についての疑義、というか捏造…

なぜ大今良時は『聲の形』を描いたのか、あるいは描かざるをえなかったのか

2016年、話題を攫ったアニメ映画を三本挙げるとすれば、『君の名は。』、『この世界の片隅に』、そして『ゼーガペインADP』……じゃなかった『聲の形』になるかと思います。 聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)大今良時 『聲の形』は、元々…

『君の名は。』と川村元気メフィストフェレス説

長らくニコニコ生放送宣伝用と化していた本ブログですが、ニコ生やブロマガで評判がよかったものについて本ブログでもまとめておこうかと思います。 まずは『君の名は。』と新海誠、そしてプロデューサーの川村元気についてです。 小説 君の名は。 (角川文庫…