2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのガンダム

夏の終〜わり〜、夏の終〜わり〜には、ただ貴方に逢いたくな〜るの ……というわけで、夏の終わりに今年の夏一番の話題であったお台場ガンダムを再度観にいってきた。まぁ、竹芝桟橋でゆりかもめに乗ればすぐなわけで、大島へ行ってきたついでに、ということな…

井上陽水が絵文字を使う理由

帰宅後、まずはゆっくり風呂に入らないと気がすまないので、毎晩23時くらいにモソモソとテレビを見つつ夕飯を食べているのだが、「LIFE 井上陽水 40年を語る」は良い番組だった。 http://www.nhk.or.jp/songs/life-inoue/ 私は適当にアルバムを買ってるくら…

エロTシャツ大作戦

三十路を越えた今でも一年に二回くらいは大学時代に入っていたダイビング・サークルに顔を出しているのだが、新入生に会えば必ずブログやMixiをやってないかと尋ねることにしている。 そして、ブログなりMixiなりをやっていたら、毎日のように覗く、という悪…

大島夏合宿2009

夏休み最後の一大イベントとして大島に行ってきた。「後輩の合宿を手伝わなきゃいけないんだよ!」と嫁に説明しつつ、ゆっくり秋の浜でダイビングを楽しんでいたわけだな。まぁ、この為にこそ子供達を海やら山やら森林公園やらに連れていって家族サービスに…

ミームとしての「宝の地図」:「ドラゴンクエスト9」

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ちょっと前に一念発起してドラクエ9を始めたのだが、いやこれ面白いわー。「つまらねー」「期待はずれ」「ガングロキャバ嬢妖精ウザい」という声にビビって発売日購入は控えていたのだが、もっと早くプレイすれば良かったよ…

東京湾納涼船

首都圏在住のダイバーにとっては御馴染みの東海汽船なのだが、夏場は「東京湾納涼船」ってのをやってるのだな。いつも大島や御蔵島に行くときに広告を目にしては、実際どんなものなのかと気になっていたのだが、先日嫁が職場の集まりで利用し、話を聞くと面…

のりピー逮捕でメシがウマい

子持ちの夏といえば家族サービスに決まっているわけで、二泊三日で伊豆に行ってきた。日曜夜に帰宅したのだが、その後の台風や地震を鑑みるに、自分は本当に悪運の強い男だなと感じる。やー、火曜帰宅だったら死んでたよ、渋滞で。 ただ、今年も面倒臭くてラ…

最後の武器、それは東映動画スピリッツ:「サマーウォーズ」

べ、別に細田守監督のことが好きってわけじゃないんだからね!「ぼくらのウォーゲーム!」や「どれみと魔女をやめた魔女」でヤラれちゃったなんてことないんだから!「ワンピース オマツリ男爵と秘密の島」に「ハウル」降板騒動を反映させたなんて、つまんな…

笑福亭鶴瓶が真実を吐露する時、世界は崩壊する:「ディア・ドクター」

「サマーウォーズ」とか「山形スクリーム」とか「ボルト」とか「コネクテッド」とか「セントアンナの奇跡」とか、今週は観たい映画が一杯なのだが、上映館と自分の自由時間の都合がつかないので、とりあえず公開終了間近っぽい「ディア・ドクター」を観た。……

ウルトラマンフェスティバル2009

今年もウルヘスことウルトラマンフェスティバルに行ってきた。いやー、やっと娘も息子も怪獣の着ぐるみを怖がらなくなったので、今年は安心して参加できるよ。去年はせっかく前売り券を買ったにも関わらず入口で泣きじゃくられて、無駄になってしまったもの…

モザイクが守るもの:「精神病とモザイク」

精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura) 映画監督の書く文章が好きだ。普段は映像というメディアで語る彼らが、文章というメディアにおいては、感性よりも論理に重きを置くからだ。欲求不満を爆発させるのか、饒舌かつクールな文章を…