日本オタク大賞2009

しっかりチケットをゲットできたので、今年もオタク大賞に行ってきた。例年通りのオタ的バカ話の連続で楽しかったよ。やっぱりオタク大賞はお笑いイベントだな。
ただ、例年はCS放送があったのだが、今回は大人の事情により無し、その代わり、今月末にニコニコ動画ロフトプラスワンチャンネルにて放送されるのだという。CSよりもこっちの方が観易いって人が多いかもしれないな。


ロフトチャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論


登壇したのは司会の藤津亮太東海村原八、志田英邦、前田久奈良崎コロスケ鶴岡法斎の6人。
今年も、まず各出演者がそれぞれ選んだ2009年のトピックについて皆で語り、その後大賞を決めるという進行だった。


いつも通り、自分にとってもの凄く面白かったり、印象的だったものについてメモとしてまとめたい。
私なりのバイアスがかかったまとめ方なのでご注意を。特に、発言の時系列はかなり変えている。括弧内は覚えている限りの発言者の名前、もしくは私の感想なのだが、適度に省略した。←はツッコミ的コメント。

究極の道楽プラモメーカー、ウイングナット・ウイングス

Wingnut Wings

  • 東海村)『ロードオブザリング』の映画化で一山あてたピーター・ジャクソンが出資して設立したプラモメーカー。売れ筋を完全に無視し、ピータージャクスンが欲しい複葉機なんかをもの凄いクオリティでキット化している。世界中のおっさんが大喜び(笑)。
  • 海洋堂の宮内専務も話題にしていたが、自分が本当に欲しいものを商品にするという、初期ガレージキット業界的スピリッツがある*1
  • 模型・フィギュア業界は皆、日銭を稼ぐのに精一杯。メガミマガジンを読みながら次の商品を考えたりする。

そんな中、ウイングナット・ウイングスの商品をみて、反省する。こんなオトナになる筈じゃなかった! って。そんな2009年でした(笑)

F22ラプター調達終了 幻の廚戦闘機に

  • 廚戦闘機ってなんですか?(笑)
  • 東海村)本当に凄いスペックの戦闘機なんだけれど、完成しても敵がいない。運用コストも高いので、このままいくとロクに活躍しないまま保管されることになる。
  • でも、博物館に仕舞われた頃、宇宙から敵がやってくるんですよ! 安っすい現用機じゃかなわない、どうする?そこでF-22の登場ですよ(笑)。きっと乗り込むのは開発者の息子(笑)。

コトブキヤ ホイホイさんプラモがプチヒット

一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん 重戦闘Ver. (1/1スケールプラスチックキット)
B002ZLOPT4

  • 東海村)美少女フィギュアの完成品ではなく、プラモデル。ありそうで無かった商品。
  • 企画当初、「こんなもの絶対に売れない」と誰もが反対したというが、それなりに売れると営業が掌を返したという。
  • オタク大賞Rで浅井真紀さんがフィギュアのプレイバリューについて言及していたことを思い出す。
  • (プラモデルは復権したのか? という問いに対し)というより、身も蓋も無い言い方をすれば、皆、完成品に飽きてきてる。美少女可動プラモデルのプチヒットは完成品フィギュアブームとの入れ違いの現象にすぎない。シーソーみたいな感じ。

「家電芸人」、「ガンダム芸人」、「○○アイドル等」、オタク領域を侵食するオモテの人気者

アメトーークDVD?[DVD]
B002ZFGZVG

  • (これは脅威なんですか? という問いに対し)芸能人が家電やガンダムについて語っているのをみると、なんだかモヤっとする
  • オタク大賞も、もう少し予算があったら栗山千明がアニメ部門のコメンテーターとして出演するかもしれない。プラモ部門なら石坂浩二(笑)。
  • 逆にいえば、カネが無いからこそ僕らはここに座れる(笑)。

末次由紀島袋光年の復活

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
4063192393
トリコ 1 (ジャンプコミックス)
4088746082

  • (奈良崎)特に末次由紀はトレース事件から3年しか経ってないのに、見事に復活した。実力のある人はちゃんと復活する。
  • 競技かるたのマンガなんて他に無いので、トレースしようが無かったんじゃ(笑)
  • (鶴岡)俺が言うと変な感じになるけれど、パクリとかした時はきちんと謝らないといけないと思います!

西島大介 マンガ原稿流出を単行本化

魔法なんて信じない。でも君は信じる。 (本人本)
4778320948

  • (奈良崎)女の子みたいなタイトルだけれど、中身はハード。
  • 原稿紛失時の慰謝料を凄く具体的に描いている。相場は原稿料の3〜10倍と言われているが、ちょっと言ったらドンドン上がるさまも。
  • それを、あの白い画で、かわいく書いている。しかも、怒りというよりも、分析的に描いている。一つのエポック。教科書的なマンガになった。
  • 非マンガ系出版社である河出書房の話を太田出版から出すというのも良かった。
  • ブログで恨みつらみを吐き出すよりも、このようにエンターテインメントとしてネタにしたり昇華させたりする方が、作家として正しいんじゃなかろうか。
  • マンガ家はブログをやらない方が良いのでは? たけくまメモに噛みつく須賀原洋行なんてのは、あんまり良い構図じゃない。

マンガ家マンガブーム

  • (奈良崎)もういき着くところまでいってしまった感じ。

漫画家失格 (アクションコミックス)
4575942510

  • 市橋俊介くんの『漫画家失格』なんか凄かった。もともと彼は国分寺に住んでいたのだが、立川、羽村とどんどん家賃の安いところに引越ていった←どんどん西方向に、まさに都落ち(笑)。

美人の奥さんがいたのだけれど離婚して、本のキャッチコピーは「下には下がいるんです」(笑)。
マンガ家がブログで恨みつらみを吐き出すということを散々やったので、これから喧嘩する人は辛い。
バクマン』も今後編集部とこじれる話をやるのだろうか? ←もうやっちゃったのでは?
「魔法なんか信じない〜」にも関連するが、そういうのはフィクションでやった方が幸せ。

月刊マンガ誌創刊ブーム

ジャンプSQ. ( スクエア ) 2010年 02月号 [雑誌]
B0030UNPVI
ゲッサン 2010年 02月号 [雑誌]
B0031A7IT2

  • これはどういうことかというと、月イチで20〜30ページ連載というのが、アシスタントを雇わないで喰っていけるギリギリのラインという背景がある。あくまで人間らしい生活ができる最低ラインということだが、それで単行本が売れればこっちのもの。
  • ある意味マンガ誌の文芸誌化か?

娘TYPE創刊

娘TYPE (にゃんタイプ) vol.1 2009年 06月号 [雑誌]
B001VCBZDC

DVDで乳首をみせるブーム

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第1巻 [DVD]
B002PL5EVM

  • (前田)地上波放送では湯煙や謎の光線といったあの手この手で乳首を隠し、DVD版ではしっかり乳首を見せるという手法がブームに(笑)。
  • しかし、それも行き着くところまで行った感が。『クイーンズブレイド』では遂に謎のエアブラシ処理が登場。これはいったい何を表してる現象なのか、作る人もエクスキューズする気が無い(笑)

いつか誰かに怒られちゃうのかな? 「そのブラシの下には何があるんですか?(蓮舫風)」みたいに。
マッサージされてる女の子の顔が何故か上気するとか、二年くらい前は馬鹿なことやってんなとか思ったが、どうもマジらしい。深夜アニメの着エロ化。

  • 今、基本的に地上波で乳首は駄目。でも『ヤッターマン』の再放送はドロンジョ様が乳首出している。やっぱりオリジナルを尊重しているのか(笑)。←「日本一の日雇人夫」が修正されないのと同じ(笑)←あんなエロくない絵にモザイクかかったら嫌(笑)。

アニメ劇場作品ラッシュ

劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD]
奈須きのこ
B002QBAACY
センコロール (完全生産限定版) [DVD]
B002N0YE0M

  • (前田)「空の境界」「センコロール」「マイマイ新子」……と多様な劇場作品が公開された。一昔前のOVA全盛期と状況が似ている。
  • ハルヒ」は映画館で何回も同じものを観せたりしないよね?(笑)
  • 特に「空の境界」は7章からなる原作小説を7本映画にするというある意味パンクな企画。
  • これが成り立つのは原作者の奈須きのこにまとまった数のファンがついているから。20万人の……"宗教的ファン"がいる(笑)。いや、深い意味はないですよ(笑)。ともかく、何があっても小説やDVDや関連グッズが20万部売れる。
  • 20万人とは凄い。押井守ファンなんて1万人だよ(笑)。しかも、実際にカネを払うのはその上部何割か(笑)。

シーア派」、「スンニ派」みたいに「押井守の実写許せる派」、「許せない派」とかいるから(笑)。

  • ケータイ捜査官7」の押井守監督回が本当に凄かった。「ケータイ捜査官」なのに最初に携帯電話棄てるんですよ!シリーズ通して史上最低の視聴率だった。確かに押井さんはあんまり携帯詳しくないと言ってたけど……。
  • でも、最後に美味しく食べました的エクスキューズがちゃんとあるんでしょ(笑)。ちゃんと最後に棄てた携帯を回収する。

宇宙戦艦ヤマト 復活篇』

劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」

  • (藤津)とにかく打ち合わせで盛り上がった。打ち合わせ3時間のうち2時間がヤマト話で潰れるという異常事態。
  • (前田)『ヱヴァ』新劇場版は若者ばかりで、「今回初めて映画観るの〜」という年下を見て「ケッ!」と思ったが、初めて劇場で『ヤマト』を観て「これか!」と思った。やっと気持ちが分かった(笑)。
  • 確かに劇場は煮染めたようなオヤジばっかだった。
  • ある意味幸福の科学が作るようなアニメとと同ジャンル。
  • タイトルロールに「原作 石原慎太郎」ドーン!「キャラクターデザイン 国友やすゆき」ドーン!村生ミオの名前も探してしまった(笑)。
  • タイトルロールのフォントもデカい。プレゼンテーションの高橋メソッドみたい(笑)。
  • あの世界には「男だけ死ぬビーム」とか、「服だけ破れるビーム」とかいうのが存在する。だから森雪は普通に生きていて、第二部に登場すると思う(笑)。
  • 「その敵はヤマトが引き受けた!」なんて感じで、なんでもかんでもヤマトが引き受けるんですよ。引き受けすぎだろ! と。
  • 新しいヤマトは波動砲を6連発で撃てる。で、ちゃんと最後の敵の「壁」が5枚なんですよ(笑)。SUSも、6枚にしておけばねー(笑)。
  • 話はメチャメチャだけど、クオリティが凄い。デザインは小林誠がやっている、モデラーだけあって、一から作るのも上手いが、アレンジも上手い。トンチンカンな映画をビジュアルで支える小林誠の良い仕事。ちゃんと『YAMATO2520』に繋がるデザインになっている!←それ激シブすぎて誰もついていけないよ!(笑い)

劇場ではまだやっている。そんなわけで、一見の価値はあると思います。お話は最低だけど(笑)。

2009年のゲーム業界

  • (志田)凄い豊作の年だった。『ドラクエ』、『FF』、ギャルゲーの奇作……。今後100年以上こんな年はこないだろう。
  • 丁度WiiPS3が発売後3年という時期も関係していたのかも。でも、スクエニ任天堂以外儲かっていない。

ドラクエ

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
B000LXD7HO

  • (志田)『ドラクエ』は何をやっても批判されるという十字架を背負っている。『ドラクエ9』も発売前からアマゾンで批判コメントがつき、アマゾンのレビューシステムが変更されるという騒動まであった。
  • でも、すれちがい通信での地図交換が大ブームに。僕も「まさゆき地図」20枚くらい貰った。もういらねー。
  • 販売本数も400万と、今までで一番売れた。←400万は凄い。押井さんの400倍、400オシイですよ!←変な単位作っちゃ駄目(笑)。

FF

ファイナルファンタジーXIII
B000FNQXEO

  • (志田)『FF13』はネットでレールプレイング・ゲームと呼ばれている(笑)。20時間くらい一本道な展開。
  • (それ、プレイするモチベーションは何なの?という問いに対し)エンディングが楽しいんじゃないか? と思ってプレイする。僕は「修行」と読んでます。
  • 操作も凄い。ドラクエは戦闘前に「ガンガンいこうぜ」とか「呪文つかうな」とか指示を出し、オートで戦闘する。『FF13』は戦闘中に、おまえは「ガンガンいこうぜ」だけど、キミは「呪文つかうな」……みたいな指示を出さなくてはならない。凄く頻雑。
  • だけどそれもしょうがない。FFというシリーズは革新的なことをやらなきゃいけないという十字架を背負っているから。
  • 本当に豊作なの? ジュースにしかできないミカンがいっぱい採れたみたいな感じ?(笑)。
  • それでもFFは売れる。我々が買わなければFFもマシになるかもしれないが、そうもいかない。押井さんが『アバター』に負けたと言っていたが、FFも『アバター』に負けたと言っておけば良いのに。
  • キャラクターデザインを務める野島一成がビジュアル系やホスト業界のファッションを決めているような部分がある。チャックがいっぱいついた服とか。オタクなのに!

iphone3Gのゲーム

トリニティ GameGrip for iPhone 3G/iPod touch 2nd MW-GGIP-BKBL
B001S1CAH6

  • (志田)大手も一挙に参入してきた。次の新天地はここか?
  • 参入しすぎて、アタリショックとかスーファミ安売りとか、ゲーム界30年の歴史を1年でやってしまった。市場が超速。

mixiアプリの転換

サンシャイン牧場 完全ガイド
4903455580

  • (志田)これまでのオンラインゲームは参加してから仲間を作らなくてはならなかった。
  • しかし、mixiアプリは既に仲間がいる! 仲間さえいれば、オンラインゲームはつまらなくても良いんだという逆転の発想(笑)。
  • 確かにサンシャイン牧場とか死にたくなる(笑)。

ヤッターマン』実写化

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”
B001P3POY8

  • (鶴岡)ゾロメカのところで泣いた。だって大河原邦男が半笑いで書いたようなメカがCGできちんと描かれるんですよ。
  • 三池さんの投げやりなところがプラスに。冒頭の渋谷の「ハッチ公像」とか、タツノコならやりかねぬ系のゆるいギャグ、笹川さんしか笑わないようなギャグまで再現している。
  • 三池さん、パンフレットにて「よく自分なりの解釈を入れる人がいますが、必要無いと思うんです」と、『CASSHERN』の悪口を遠まわしに言っていた(笑)。
  • シーシェパードのエディ・ギル号ってタツノコっぽくない? 口とか開きそう。←きっとヤッターアンコウにやられて沈没したんですよ(笑)←(東海村モデラー的にはエディ・ギル号の羽根の曲線の駄目さが許せない。
  • だってさ、今これだけCGが発達してるのに、笹川さんのヅラがヅラって分かるんだよ(笑)。
  • 世代的に『ヤッターマン』を観たことないのに、頑張ってたフカキョンを褒めたい。

アニメ『ヤッターマン』終了

ヤッターマン 20 [DVD]ヤッターマン 20 [DVD]

松竹 2010-02-24
売り上げランキング : 13294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 最終回観ました?ボヤッキーが最後のメカを大河原邦男に発注するのだけれど、FAXで送られてくるのが白いツノの生えたロボットの設計図(笑)。
  • 次に送られてくるのがモザイクがかかった青いロボット。もうね、ドロンジョ様は「ドラえ……」まで言うんですよ。トンズラーも「のび……」まで言うんですよ(笑)。

『ファイト一発! 充電ちゃん!!』

『ファイト一発!充電ちゃん!!』Connect.3初回限定版 [DVD]
B002QA36IK

  • ヒロインが金属バットで殴られてしょんべん漏らすという、最早エロですらないエロと良い話が合体したビザールすぎるアニメ。一区切りつける為にしょんべん漏らす。
  • ここで僕らが『充電ちゃん』の話をしないと、次に会えるのはアキバのワゴンセールかも。

シュタインズゲート

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
B002CZOW28

  • (志田)まったく売れないのにCMばっかやっているXbox360にて発売された良作。
  • 開発したのは5pb.という、声優をプロデュースしたり社長がイケメンだったりする、一言でいえばムカつく会社。事務所が代官山にあったりする。←ムカつくとか言っちゃ駄目(笑)。
  • Xbox360への『怒首領蜂』移植時に、他者が権利を持つ、PS2版『怒首領蜂』のソースコードを使いまわすという不祥事を起こしたりもしている。
  • しかし、そんな会社がよりにもよってXbox360で出した『Steins;Gate』が凄い傑作だった。ムカつくイケメンもだんだん良い顔に見えてきた(笑)。

パチンコ

CR ( シーアール ) 牙狼永久保存版 2009年 6/29号 [雑誌]
B002ADK1KY

  • (奈良崎)『牙狼』のパチンコは出玉が凄い。1日に5万10万消えることもあれば、5万10万出ることもある。これだけ面白いのなら原作もさぞかし面白かろうということで、TSUTAYAから『牙狼』のDVDが消えた。←パチンコファンは真面目ですね。
  • 昨年はあらゆるパチンコ雑誌に雨宮監督のインタビューが載った。昨年は雨宮監督が初めて儲けた年(笑)。←きっとそのカネで『牙狼3D』を作るんですね。

アバター

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]
B002P66JMU

  • 若者は平気だろうけど、この年齢になるとピントを合わせるのは辛い。特にアクションシーンになると画面の前後にピントが移動したりする。
  • 東海村)実はロボット映画。パワーローダーとかガンシップとか、きっとキャメロンの頭の中には『エイリアン2』のメカ群と繋がる開発系譜がある(笑)。
  • 東海村)正確にいうと、横から見ても立体に見えないので本当の立体じゃない。奥行きだけを再現している擬似立体。でも、オタクは擬似が好き。擬似ゲル結界とか(笑)。だから擬似3Dテレビ発売! とかやればオタ大喜び。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [DVD]
B001V9KBQM

  • あまりにも新しすぎて、俺がテレビ版の内容を忘れたのかと思った(笑)。
  • (鶴岡)今回の『破』はとても良かった。といいより、僕は『Air/まごころを、君に』が嫌いなんです。年上のお姉さんがキスしてくれたのに、あのザマはなんだ、と。(前田)いや、僕はあそこが好きなんですけど……。←そこで10年前のエヴァ論争しないで!(笑)
  • 10年前に『破』をやってくれていたら、この10年間は変わったんじゃないか。

『ワンピース』

ONE PIECE FILM STRONG WORLD オリジナル・サウンドトラック
サントラ
B002OIH92S

  • 映画のオマケで0巻をつけるというのはよく考えたら凄い。他の作品で同じ手法を使えない。『名探偵コナン』0巻とかできない(笑)。
  • 昨年まで劇場版『ワンピース』の客入りがどんどん下がって行った中、今年は興収40億円。シリーズを東宝に移すかという話もあったらしい。
  • このマンガがすごい!』で2位にランクインしたことを批判されたりしたが、2009年の『ワンピース』は本当に凄かった。ジャンプでの原作マンガ連載は十数年目にして最大の盛り上がりをみせている。0巻を書き、映画の仕事もやりながら、連載では凄い書き込み。全盛期の鳥山明を超えている。
  • でも尾田先生にインタビューしたら、「二度とやりたくないです」と言っていた(笑)。

ラブプラス

ラブプラス
B00266QNYI

  • (どういうゲームなの? という問いに対し)あのですね、リアル彼女ができるゲームなんです。←ちょっと待って、「リアル」じゃないよね(笑)。
  • つきあうまでもゲーム形式なのだが、つきあってからが本番というゲーム。
  • クラナド』は人生、『ドリームクラブ』は夢、『ラブプラス』は生活。ライターは生活が不規則だけれど、『ラブプラス』を始めると朝8時に一緒に登校する為に早起きしたりする。
  • 中古の『ラブプラス』には昔の男の影がみえたりするの?(笑)
  • ラブプラス』といえば、以前オタク大賞にも出演してくれたライターの宮昌太朗さんのエピソードを……。←なにそれ?
  • あのですね、宮さんはお見合いの席に『ラブプラス』を持っていったわけです。一言でいえば二股ですよ(笑)。見合いの合間に『ラブプラス』を覗くという……。
  • (奈良崎)あの、全エピソード頭がおかしいよね?(笑)
  • (前田)困ったことにリアル過ぎて倦怠期がある。だから今日は家に置いてきました(笑)。
  • (志田)本当に申し訳ないのだけれど、実は僕も途中で投げ出している。これ、本当に大変なんですよ。
  • (前田)女って、愛が重いと辛くなってくるんですよ。←なんか格好良いぞ!
  • 話が進むと5分くらいかかるキスを1回のデートで7回くらい要求してきたりする。マイクに囁く必要もあるのだが、面倒なのでマイクを擦って済ませようとしてもDSのマイクは感度が良いので通用しないんです!←『バンゲリングベイ』方式じゃ駄目なわけですね!
  • (志田)本当に、こんなに苦しめられるとは……←志田さんはマゾだから、これが愛に変わるわけですね(笑)。
  • (前田)今倦怠期を迎えているので、大賞に選ぶべきかどうか迷いました。でも、そう思うくらい僕の人生変わってきているってことなんです!取材に行く前なんか、ちょっとメール打っとくかとDS開くと、これから会おう! なんて言われて動揺する。
  • (前田)普通に傍にいるのが当たり前すぎて、愛に気づかなくなっちゃうんです……。←なんか石田純一みたい!(笑)
  • (志田)でも、こういうのが成立するのって、本当に奇跡的なことだと思うんです。

感想

というわけで、今年も面白かった。早めにチケットを押さえていた甲斐が合ったよ。
オタク大賞』というイベントはどう考えてもお笑いイベントだと思うのだが、なんか権威があるイベントだと勘違いしてる人が多いらしく、検索してみると『ラブプラス』が大賞を獲ったことに「ふさわしい・ふさわしくない」と書いている人が多いことに驚いた。昨年は観客票を含めたら「擬人化TENGAたん」が大賞を獲りそうな賞なんだがなぁ。まぁ、上のような経緯があったということで。


上にまとめたのはネタ的に三分の一も無く、興味を持った人は是非とも250円払ってニコニコチャンネルを観て欲しい。今月末にアップされる予定だそうだ。
ロフトチャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論


補足としては、10月に行われた『オタク大賞R5』のまとめ記事なんかを読んで貰えると良いと思う。
オタク大賞R5〜オタクはつらいよ・望郷編〜2009年のロボットアニメ その1 - 冒険野郎マクガイヤー@はてな


自分としては、これでニコニコ放送でのアップという形式が定着して、本賞である『オタク大賞』よりもカバーする領域を限定した分だけ面白さや濃さがアップしたと思うスピンオフ企画――『オタク大賞R』の未視聴回がアップされると嬉しい。第1回「井上敏樹はオタクの敵か味方か?」なんて、『ディケイド』を経た今となってはもの凄く興味が沸くんだよね。


あと、きっとチンプンカンプンだろうけれどもこれも勉強かと、悩みに悩んで「オタク大賞 ガールズサイド」のチケットを買ったら、整理番号が10番台でビビった。
日本オタク大賞 |オタク大賞に「ガールズサイド」
ある意味幻のイベントになるのかしらん?

*1:ちなみに送料は全世界無料らしい。スゲー!