オタク大賞R5.5〜ちょっとHなオタク大賞2〜その1
もうかなりの時間が経ってしまったのだが、「オタク大賞R5.5〜ちょっとHなオタク大賞2〜」に行って来た。
日本オタク大賞 |オタク大賞R5.5/ちょっとHなオタク大賞「特集・雑破業」
司会に藤津亮太、出演に鶴岡法斎に前田久、ゲストに「ジュブナイルポルノ作家の第一人者」雑破業を迎えての番外編とアナウンスされての開催とのことで、自分はポルノ小説にもラノベにもあんまり詳しくないのだが、最近のオタク大賞Rは毎回面白いので行ってきたのだな。
実際行ってみると、内容はエロ小説やエロマンガをネタにした酒盛りエロ話で、非常に楽しかった。この位の年齢になってくると、酒飲みつつエロ話というのがタマらんのだよな。
以下、印象的だったことを中心に、いつものようにメモとしてまとめる。私なりのバイアスがかかったまとめ方なのでご注意を。分かりやすいよう、発言の前後を変えたりしている。括弧内は覚えている限りの発言者の名前、もしくは私の感想なのだが、適度に省略した。←はツッコミ的コメントだ。
挨拶
- (藤津)一年ぶりとなるオタク大賞R番外編、今回は雑破業さんをゲストに迎えてジュブナイルポルノをテーマにお送りします。鶴岡くんと前田くんはこんなにも話の合わない二人なのだけれど、彼らが唯一「良い!」と共通して支持するのが雑破先生です。
- (鶴岡)自分はレイプものがツラい性分なのだが、雑破さんが原作を務めた「SECRET PLOT」には癒された。屈強な女教師に犯されるというのは自分にとって癒しだった(笑)。
- (前田)小学校五年生の時に初めて雑破さんの作品に触れた。エロ小説はパッと見普通の本なので買いやすかった。ナポレオン文庫が創刊された時には「なんか凄いもん出ちゃった!」と感じた(笑)。ここには何かあるに違いない、と。
- (鶴岡)自分にとって最近の雑破先生といえば、コミックメガストアで足掛け4年かけて連載し、つい先ごろめでたく完結した「SECRET JOURNEY」。西遊記のパロディなのだが、三蔵法師がショタっ子で、悟空と八戒と沙悟浄は女で、ただエロいことしてるだけという牧歌的なマンガです(笑)。
- この中で雑破さんをご存知な人はどのくらいいますか?じゃ、エロ小説を読んだことある人はどのくらい?もしかしてお客さんの中に業界人はいますか?え、KTC?本業じゃないですか!(笑)
5分で分かるジュヴナイルポルノ概略
- (藤津)ここで前Qに「5分でわかる…」と銘打って、ジュブナイルポルノの歴史について解説して貰いましょう(笑)(前回のオタク大賞にて、「5分でわかるロボットアニメの歴史」という解説コーナーがあった)。
- (前田)別名「ここがすごいよ!雑破業」になります。というのは、ジュブナイルポルノの近代史を語る上で、雑破先生は外せないからです。
- 80年代
- 90年代
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- 1993年ナポレオン文庫創刊。雑破業デビュー。ジュヴナイルポルノの誕生。
- 「フレンチ」、「黒背」なんて呼ばれていた。「今日はフレンチにしよう」とか。
- 萌え系イラスト+エロマンガ的シチュエーション=ジュヴナイルポルノの確立。
- ライトノベルの流れに目配せしていたかどうかは疑問。
- それまでは劇画タッチのイラストに、中年オヤジ向けシチュエーションだった。人妻をおっさんが犯すとか。日活ロマンポルノみたいな。
- それまでは挿入至上主義だった。10ページに1回エロが無いと駄目、なんて言われていた。それが、雑破先生の登場で変わった。
- (雑破)僕は単にちんぽが大好きなんです(笑)。本番に興味が無かった。それまでのエロ小説は、シングルだけを集めたアルバムのようなものだった。でも、プログレみたいなアルバム、フルコース的なエロ小説が欲しい!と思った。初回は普通に読んで、二回目は好きな部分から読んで貰えば良い。
- 確かにAV観てる最中に本番シーンを飛ばしたりする。セックス至上主義からの脱却があった。何をエロと思うか?フェティッシュな要素があった。
- その他の代表的な作家たち
- しかし90年代末、ブームは下火に……
- 00年代(雑破業アフター)
- 2002年 二次元ドリームマガジン創刊
雑破業 エロ小説家としての矜持(以下、ほぼ雑破先生の発言なので、名前表記は省略)
- エロとギャグはスキマ産業。家に帰って、つらつらと思い返して、「あれはエロかった」みたいなことは無い。
- エロ小説家は、作家というより落語家。この「時そば」をどう変化させれば良いのか?みたいな。
- 「男の娘モノ」「手ほどきモノ」狙ってやったというよりは、僕が好きなモノをたまたま誰もやっていなかっただけ。
- 稀に女性からファンレターが来る。「ゆんゆん・パラダイス」主人公の母親が料理を作れないことに共感しました!なんて感想が送られてきたり。
- (フランス書院からの版権引き上げについて)何かあったわけではなく、最初から色々あったんです!(笑)勝手にあちこち文書が書き換えられてたり……
関連リンク²ÝÀËÞ°X
本人と振り返るビブリオグラフィ
- 「パーフェクト・ラブレター―蓬莱学園 恋愛編」
パーフェクト・ラブレター―蓬莱学園 恋愛編 (富士見ファンタジア文庫)
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- 新城十馬(現カズマ)、「フルメタル・パニック!」書いている賀東招二と三人で競作したが、三人ともフラれる話を書いてきた(笑)。
- どれだけひっかからずに、それと気づかない形で、エロを入れられるか?という勝負だった。
- 読者は中学生なので、シメシメと思った。中学生のうら若きちんぽを……みたいな。
- 辰巳出版ネオノベルス
- 「だいすき!」
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- あの判型で出したのは、書店の論理があったから。ホットミルクはエロマンガの大きさの棚しか
確保してなかった。
- 「なばかり少年探偵団」
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- ある出版社で(エロすぎて)出せません!と言われて、それをそのまま富士見書房に持っていったら「ミステリー文庫のレーベルを作るので、これをミステリーにしましょう!」と言われた企画。いや、君の言ってることがミステリーだと(笑)。
- 「ゆんゆんパラダイス」OVA化
官能小説用語表現辞典
官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫)
永田 守弘
その他
- 文章のエロで捕まった人は、澁澤龍彦以来いない。
澁澤龍彦翻訳全集〈5〉 悪徳の栄え,悪徳の栄え 続 ジュリエットの遍歴,補遺1959年 他
悪徳の栄え〈続〉―ジュリエットの遍歴 (1964年)
澁澤 龍彦
- ある意味、澁澤龍彦の裁判できちんとした基準ができた。
- そろそろ誰か箔付けの為に捕まって欲しい(笑)
- (雑破さんはエロ表現を編集者から止められたりすることはあるんですか?という問いに対して)無い。むしろ、このイチャイチャするシーンは長すぎてタルいんじゃないかと言われたりする。
- 危ないんで止めましょうと言われるのは右翼関係くらいか。←(藤津)同じ「菊」でもこれは書けないんですね。←(その他全員)コラ!(笑)
- 漫画原作をやってる人が書くエロはカット割りが感じられる。描写が周囲に振られて、最終的に戻ってくるみたいな表現が行われる。
- 対して、専業の人は視点が固定される。
(次回に続く)
*1:ネット創世記のオナニー日記でも有名