通りすがりの仮面ライダーは2ちゃんねらー

 昨日は息子の誕生日だった。
仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
B001NJI3LK
 以前も書いたのだが、今年三歳になる彼はオタ帝王教育が効きすぎたのか、特撮玩具オタとして順調な道を歩んでいる。そこで、誕生日プレゼントとして「DXディケイドライバー」を贈ったのだが……




 ちょっと心配になるほどハマりやがった。大丈夫か?


 最初こそカードの扱いにモタついていたものの、翌日には完璧にカードの挿入・回転・取り出しをこなしやがる。しかも、取り出したカードを劇中の門矢士よろしく、ポイポイそこら辺に捨てる。生意気な!


 まぁ、息子がハマるのも分かる。この「DXディケイドライバー」、近年のライダーベルトと比較して、ギミックが秀逸だ。カードごとに違う音が鳴り、回転で「ブレイド!」だの「クウガ!」だの、エエシャウトが響くんだよな。


 ただ、私は劇中の「ディ・ディ・ディケイド!」とか「リュ・リュ・竜騎!」のように、傷ついたCDのリピート音みたいなのが前につくヤツが好きなんだよな。なんか、バグ技とか裏技みたいな感じがして、しかもそれが「ディケイド」という作品における仮面ライダーディケイドの完全なるアウトサイダー的存在*1を凄く上手く反映してる気がするのだ。


 でも、そのバージョンのシャウトが鳴るカードは付属していなかった。しかし、「DXディケイドライバー」の説明書を読むと、「仮面ライダーバトル ガンバライド」なる、最近よくトイザらスの出口付近に置いてあるムシキング的マシーンにて入手できるカードも読み込ませることが可能らしい。さすがバンダイだ。これぞバンダイ商法だ。再来年くらいにまたカードで変身すライダーが出てくるんだろうなぁ。


 というわけでトイザらスに赴いたのだが、何故か「仮面ライダーバトル ガンバライド」のみ電気が切れていた。店員に聞くと、カードが無くなったらしい。「モンスターバトルロード」も「大怪獣バトル」も絶賛稼動中なのに!そんなに人気なのか、ディケイド?いやさ「ガンバライド」!


 帰宅後、果たして本当に「ファ・ファ・ファイズ!」みたいな燃えるシャウトが鳴るのかどうかと検索してみたら、凄いサイトを発見してしまった。


DXディケイドライバーまとめ
TIPS - DXディケイドライバーまとめ
http://sites.google.com/site/dxdikeidoraiba/tips/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%89_CARD%EF%BC%88%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%94%A8%EF%BC%89.pdf?attredirects=0


 いや、これは凄いわ。なんと、全124枚分のバーコード入りのカード印刷用pdfを作った猛者がいるのだな。



 なんでも、2chのおもちゃ板ディケイドスレッドの住人達が解析したらしい。さすが2ちゃんねらーだ。もしくは、通りすがりの仮面ライダー2ちゃんねるも通りすがったのかね?



 早速私も印刷し、カードを作ってみたよ。ただ、何しろ枚数も多いので嫁にも協力して貰った。なぁに、普段なら私のオタ趣味苦い顔をする嫁も「エイちゃん(息子の名前)のこと好き?そりゃ、好きだよね、母親なんだから。それならエイちゃんの為になんでもできるよね?」という甘い囁きで一発だ。


 で、早速ファイナル・アタックライドしてみたのだが、いや、良いよ、コレ。値段分の価値あるよ。息子が飽きたらベルトを取り替えて、大人用にしようかな。



 また、なんだかネタバレっぽい内容が含まれているのも面白いね。「ファイナル・カメン・アタック・フォーム・ライド」はどう考えても最終必殺技だろう。「テレビクーン!」「テレビマーガズィーン!*2」「ゲキジョーバァン!」には大爆笑、「アドベント」と「ラウズ」にはちょい感涙だ。でも、「ファイナルベント」や「サバイブ」は無し。
 「シーン!」「ゼット・オー!」あたりにもウルっときたのだが、V3はやっぱり「ヴイ・スリャー!」みたいな宮内洋発音にして欲しかったなぁ。
 「BLACK」と「BLACK・RX」が別カードなのは、やっぱり今夏の「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」の予告編でブラックとRXが並んで歩いていたのと関係があるのだろう。どっちかは光太郎じゃなくて秋月信彦*3が変身するとみたのだが、どうだろう。




 勿論、息子は阿呆ほど喜んだのだが、息子が朝起きる前に、こっそり遊んでいる娘がカワエエと思いましたとさ。


仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
B001NJI3LK

*1:なんせ、違う世界から来てるのだから

*2:パックンマックンのネタを思い出した

*3:シャドームーン