ハン・ソロ・カーボナイト・チョコ

久しぶりに映画以外の話題。


ホワイトデーに向けて、珍しくもチョコレートの自作なぞをしてみることにした。


何故かというと、最近巷で話題の↓を買ったからだ!
スター・ウォーズ ハン・ソロ カーボナイト アイストレイ/Star Wars Han Solo in Carbonite Silicon Tray
B004R7S9I2


作るぜ!



まず、息子に大量のチョコの包装を剥いてもらい、湯煎鍋にかける。
一応、テンパリングにも気を使い、細かく砕いたチョコを30度付近で加えるシーディング法を試してみた。


意外に粘性が高くてドキドキする。


できた!

口と足の部分に上手くキャストじゃなかったチョコが回ってないのはご愛嬌。
ちなみに、このハンソロ・カーボナイト1個につき、ガーナ板チョコ1枚分を使用。すぐ糖尿だね!



ぎゃー! 齧ると、歯が欠けそう!!


スター・ウォーズ シリコンアイストレー ミレニアム・ファルコン (キャラクター雑貨)
B0069P0DS4
スター・ウォーズ R2-D2 アイストレイ/Star Wars R2-D2 Silicon Tray
B004UB73FK

調子に乗ってファルコン号とR2-D2チョコも作成することに。



当然、ホワイトチョコを使用する。

黒いファルコン号なんか無いからね!



が、失敗。
糖分が表面に浮き出てしまい、R2-D2が病気に罹ったようになってしまった。
どうも、チョコを溶かす際に使ったボウルに水が残っていたのがマズかったらしい。


ボウルと型をよく乾かして、再チャレンジ。


上手くいった!

これを、バレンタインデーの時に義理チョコくれた女子どもに送りつけてやろうと思う。ククククク、高価なお返しを期待しているであろう女どもが泣いて悔しがるさまが目に浮かぶぜ!