レゴ・ミニフィグ・チョコとハン・ソロ・カーボナイト・チョコ

また間が空いてしまったが、ゆるいネタで更新して誤魔化そうかと思う。
自分はレゴが大好きだ。どれくらい大好きかというと、迂闊にオリジナルモデルを作ろうとすると徹夜になって会社に遅刻しそうになり、「体調不良のため有休にして下さい」と職場に電話してしまうくらい大好きだ。
だから、最近は説明書どおりに組み上げて棚の上に飾っておくか、よほど時間に余裕がある時しかオリジナルモデルに手を出さないか、弄っても比較的短時間で社会復帰できるミニフィグで我慢するようにしている。
特に最近のレゴミニフィグは素晴らしくて、シリーズ9はとうとう箱買いしてしまった。
レゴ ミニフィギュア シリーズ9 71000
B00AH8NQ06


で、そんな自分は、先日クリックブリックというレゴ専門店に立ち寄った際、素晴らしいものをみつけてしまった。

ミニフィグ型の氷を作れるアイストレイだ。


つまり、これを使えばミニフィグ型チョコを大量生産できるってわけだ!
しかも、時は3月。キモオタ(おれ)が作ったチョコをカワイーカワイー言いながら喰う馬鹿女どもの姿が目に浮かぶわ!……などと盛り上ったわけだ。まぁ、実際に食べるのは友人と我が家の子供なのだが。


というわけで、作ってみた。

昨年はハン・ソロ・カーボナイト・チョコを作ったのだが、同じ容量で作る。今回使ったチョコはテンパリングし易い種類なのか、わりと簡単にツヤツヤのチョコができた。


脂肪分が多いとテンパリング=結晶化し難いらしいのだが、脂肪分の少ない安チョコを使ったのが勝因か。



あんまりにも上手くいくもので欲を出し、もうちょっと高価なチョコで作ろうとしたら、やはり失敗してしまった。
なんだか病気のミニフィグっぽい。これはウチの子供用だな。



ホワイトデーなので、ホワイトチョコも混ぜて大量生産する。続々と生産される我が家のモビルスーツじゃなかったミニフィグ!



ドライフルーツ入りチョコも作りたかったので、昨年使ったハン・ソロ・カーボナイトやファルコン号の型を使って作ってみた。ホワイトチョコには干しマンゴーとアーモンド、ダークチョコには手近にあったレーズンとカシューナッツを入れてみた。前者の方が美味しかったな。



そういうわけで、今年はこれらを友人達に配ってみたよ。
キモオタが(花粉症で)鼻水垂らしながら作ったチョコを喰らうが良いわ!


スター・ウォーズ シリコンアイストレー ハン・ソロ in カーボナイト DX (キャラクター雑貨)
B008MWA47C


問題は、調子にのって購入してみたこの弁当箱のようなDX版アイストレイをどう使うかだな……。



画像検索してみると、世の中にはこれでチョコを作る猛者もいるようだが、我が家ではキャパオーバーなもので……