真・もう一度見たい教育テレビ

  ここ数日というもの、「もう一度見たい教育テレビ」と銘打って懐かしの番組やその新作がプライムタイムに再放送されている。

もう一度見たい教育テレビ

 これがテレ東クオリティならぬ教育テレビ・クオリティかと、連休ボケの頭で観ているのだが、何の気なしに検索したら、「アルフ」がDVD化するらしい。おお!やったね!
アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]
マックス・ライト
B0024NJY1W


 教育テレビは今年で50周年だそうだ。50年の歴史があれば、自社製作の番組に面白いのが何本か(どころじゃないけど)あるのは当り前だけれど、海外から買い付けた作品にも名作が揃ってるよね。何よりも、星の数ほどあるであろう海外番組の選択眼と、声優のキャスティングのセンスが良い。
 そう、私は映画というものはできれば原語で観るべきで、知的レベル的な問題でそれが不可能という理由から妥協するという考え方が背後にあった上で字幕版を観るべきだ、なんてことを常々主張する人間なのだが、テレビはやはり吹き替え版だ。Dinnerは気合を入れて望みたいけど、Supperというかごはんは気軽な気分で喰いたいわけよ。で、実力派声優が絶妙の配役でキャスティングされた吹替えテレビドラマっていうのは、最高のごはんだよな。
 やっぱりさ、「グラン・トリノ」がテレビ放映される際には山田康夫の「泣けるぜ……」が聞きたいし、「新宿インシデント」は石丸博也の「ちょい待ち!」が聞きたいわけよ。友近のキャサリンや、ジャック・バウアーのネタなんかは、そういった吹替えLOVE!な文化的背景があってこそのものだと思う。

 「アルフ」も本国アメリカではとっくの昔にDVDが発売されているのだが、やっぱり所ジョージ小松政夫の掛け合いと共に観たいのだ。まぁ、二人とも本職の声優じゃないけれど、「アルフ」にはぴったり合ってるよな。なんというか、「アルフ」があったからこそ、「シンプソンズ」の時も「ポニョ」の時も所ジョージの悪口を言う気になれなかった……というのはあんまり関係無い話かな。

再放送のリクエストと同じく、「DVDを出してぇ〜」とのご要望が多いこの『アルフ』。
いつもみなさまにお答えしておりますが、NHKにはDVDを制作・発売する権利がないために、NHKから発売することはできないんですよ〜。本当に残念なんですが…。

http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/100/10466.html

 上記のように、いくらNHKで人気が出ても日本版のDVDを発売するのは難しいらしいのだが、「アルフ」DVD-BOXが現実のものとなると、期待してしまうよね。


 何のDVD化かというと、「フラグルロック」のそれだ!私は学校をズル休みしてまで「フラグルロック」を観た記憶があるのだが、これは本当に面白かったねぇ。
 ニコニコ動画に幾つか有志が日本語字幕をつけたものがアップされているのだが、今みても面白い。幼い頃は大中小のマペット達が生き生きと唄い踊るさまが単純に楽しかったのだが、今観ると脚本のデキが良いのに驚かされる。特に、「恐怖」や「成長」をテーマにした「ブルーロックの魔物」なんて傑作の一つだよな。


 この「フラグルロック」も本国ではとっくの昔にDVD-BOXが発売されていて、実はファースト・シーズンだけ購入済みなのだが、やっぱり吹き替え版で観たいのだ。特に「フラグルロック」は神谷明三ツ矢雄二川村万梨阿玄田哲章富永みーな……といった超が何個つくんだ?といった豪華声優陣なのだな。三ツ矢雄二はトンガリよりもウェンブリーだぜ!
Fraggle Rock: Complete First Season (5pc) [DVD] [Import]
Karen Prell, Gerard Parkes, Kathryn Mullen, Jerry Nelson, Douglas Williams
B0009RQSSW

Fraggle Rock: Complete Series Collection (20pc) [DVD] [Import]
B001EL6EBS


 坂本千夏が演じていたレッドは今観ると完全にツンデレ系。
 あと、マペットながらも、モーキーにエロさを感じていたのだが、子供ながらに70年代フラワーチルドレンというかフリーセックスな匂いをモーキーに感じていたのかもしれん。


 あとさ、ジムヘンソン作品といえば完全に大人向けの「恐竜家族」も是非DVD化して欲しいねぇ。

 レタスやブロッコリーはドラッグの一つらしい。

 ただ、「フラグルロック」に比べると知名度が高いので、いずれマジでDVD化されるものと考えているのだけれど、「サウスパーク」の新作が放映も発売もされない日本では、甘い見通しかね?
 ニコニコ動画にもかなり大量にアップされている……のだが、結構削除されている。山本弘がエッセイで話題にした伝説の最終回*1もアップされていたような気がするのだが……。もしかして、「フラグルロック」が削除されないのは、有志制作の字幕版だとNHKに権利が無からかもしれないな。

山本弘のトワイライトTV (映画秘宝COLLECTION)山本弘のトワイライトTV (映画秘宝COLLECTION)
山本 弘

洋泉社 2004-02
売り上げランキング : 396628
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 あとあと、「天才少年ドギー・ハウザー」や「素晴らしき日々」も是非DVD化を!

 特に「素晴らしき日々」は、上の話でエミー賞まで受賞したのになぁ。
 ここで声優をやっていたからこそ、森田健作の悪口を言う気に(以下略)。

*1:そういや大学の時、この話題で、同じく「恐竜家族」を視聴していた女子と珍しく会話の機会を持てたというイイ思い出がある