ニコ生マクガイヤーゼミ「『日本沈没2020』湯浅政明と小松左京の悪魔合体」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。


7/9よりNetflix湯浅政明監督によるアニメ『日本沈没2020』が配信されています。
小松左京SF小説日本沈没』は「日本人とはなにか」をSFというフィールドで描いた名作ですが、これまで映画化・テレビドラマ化・マンガ化と、様々なメディアで語りなおされてきました。いずれの作品もその時々の「いまの日本」を描こうとしていました。
日本沈没』は時代に応じて映像化・漫画家されてきましたが、湯浅政明監督による『日本沈没2020』もこの系譜に則りつつ、『マインドゲーム』、『夜明け告げるルーのうた』、『DEVILMAN crybaby』などで披露した作家性が詰まった作品でもありますが、何故か賛否両論渦巻く評価になっています。
しかし『日本沈没2020』は、小松左京の意志に則った上で、「いま」を表すべく、まっとうな形で映像化されたのではないかと自分は考えます。
そこで湯浅政明フィルモグラフィーと共にSFとしての『日本沈没2020』について解説するようなニコ生を8月17日19時より行います。
live2.nicovideo.jp


ゲストとして声優の那瀬ひとみさんをお迎えしてお送り致します。


お楽しみに!


日本沈没 決定版【文春e-Books】

日本沈没 決定版【文春e-Books】

日本沈没  [東宝DVD名作セレクション]

日本沈没 [東宝DVD名作セレクション]

  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: DVD