デコDS


 連休だ。渋滞情報や新型インフルエンザのニュースをこまめにチェックしては、「こんな時に高速道路を使ってどこかに出かけたり、海外に旅行に行ったりする輩は馬鹿ばっかりだぜ!」と子供に言い含める毎日だ。
 明日からはそんな台詞を聞かされる子供達も高速道路を使って嫁の実家に帰るのだが、私は金が無いのでずっと家に引き篭もってゲームしたりDVD観たりしていようかと思う。嗚呼、冗談抜きで最高の連休だなぁ。

 ゲームといえば、この前会った従兄弟の子供の持っていたDSがスゴかったので紹介したい。
 現在小学5年生の女児で、この位の年齢の女子の間では手鏡やら筆箱やら携帯電話やらといった小物に、シールやらなんやらを貼りまくって、ファンシーかつキュートかつギャルっぽく小悪魔ageha風にデコレーションするのが流行っているらしいのだな。で、当然DSもオマエそれやりすぎだろ!と言ってしまうくらい(実際、口に出した)デコレーションしていたのだ。



 彼女に言わせると、この種の持ち物を「デコるのは当然!」らしい。



 裏面もみっちりデコ。遠目にみると熱帯産の綺麗な甲虫が張り付いているようにも見える。



 内部はシールでシンプルにデコ。


 ただ、これで驚いていた自分は、今考えると甘かった。その後、キャバ嬢もかくやというおねだりっぷりでウチの親父からDSiをゲットした彼女は、当然のようにそれを自分色に染め上げた。



 今度はキラキラジュエリー系ではなくファンシーなシール系でデコったらしい。



 内部にもこれでもか!と張りまくっている。上画面が隠れてしまうのも気にしないらしい。



 ただこのシール、割合厚みがあるので、DSを折り畳めなくなってしまうという哀しい結果に。でも、本人は「しょうがないじゃん!」と。カワイくする為なら機能性の減少も厭わないそうだ。


 後になってちょっと調べてみたのだが、こういうデコレーション用のシールって大量に発売されているのだね。携帯電話用まで含めたら、把握しきれない位の種類が売られていると思う。


DSi用デコレーションシール『ハローキティ ジュエリーステッカー(クリア)』
B001VKXXP2


DS Liteもキラキラデコっちゃおう!ジュエリーストーンシール(Aハート)JS500
B0026LUKBU


 以前、嫁の友達が会社から支給されたVAIOに「全然可愛くないの!」と文句を言っていたのだが、これが男だったらVAIOみたいにコストパフォーマンスの悪いパソコンを支給してくれる会社なんて最高じゃん!と喜ぶわけで、男と女って違うなぁと思った経験があるのだが、もう小学生ぐらいからそうなのだね。ニンテンドーDSって、男にとってはパソコンとかDVDプレイヤーとかHDレコーダーみたいな情報家電のカテゴリーに入ると思うのだけれど、女にとっては手鏡とかバッグとか化粧ポーチみたいな、おしゃれアイテムの一つなのだな。
 携帯電話と同じだ。女で携帯電話をデコっていたり、大量のキーホルダーをつけていたりする輩は珍しくないけれども、男の携帯電話に貼られたシールは大抵剥がれかけているし、数年前につけたっきりであろうキーホルダーは大抵黒ずんでいるものだ。


 そんなことを考えつつふと脇を見やると、娘がデコDSを羨望の眼差しで見つめていた……業だな。女ゆえの業。でも、男の、いやオタクのそれよりはマシか。