その5 イルカと心理ゲーム


古林:おぅ、形霧。久しぶりじゃねぇか。
形霧:あっ!古林君ひさしぶり。どこに行ってたんだい?
古林:ちょっと研修で大阪の海遊館までな……。いやー、あそこのジンベイザメはガバガバだったよ。
形霧:ガバガバ?
古林:色んな所がな。そうそう、そこで面白いゲームを教わったんだがやるか?
形霧:いいとも!丁度今お客さんもいないから暇だしね。
古林:えー、あなたは引っ越したばかりです。部屋を飾りつけようとして、東急ハンズにきました。何を買いますか?1番:前衛的なオブジェ、2番:観葉植物、3番:額縁に入った絵やイラスト、4番:キャラクターものの雑貨。
形霧:あっ、1番選んだらむっつりスケベとかそういうやつだろ?
古林:ドキ!なんで解ったんだ?
形霧:解るさ!2番だとふつうにセックスする奴、もしくはセックスに淡白な奴、3番だとしつこいセックスをする奴、4番だとセックスの時相手にリードしてほしい奴、違うかい?
古林:……大体そのとおりだぜ。なんで解ったんだ?



形霧:なぜなら現代心理学「業界」の中で隆盛を誇っているユングフロイト一派が提唱した前意識と無意識という概念が流行した理由の多くは、その性的な匂い付けにあるからさ。
古林:いきなり凄い話になるな……。
形霧:性的な結びつけと言っても良いんだけど、ユングフロイト一派が提唱する心理学は無意識の領域中にある何がしかのほとんどを性的な欲望や幼児期における母親との体験なんかに結びつける所にその特徴があるのさ。自己保存と並んで自己増殖、すなわち生殖は生物の、ひいては人間の行動原理の一つだけども、それが全てでは無いはずさ。だからユングフロイトは心理学者である前に「すべてをエロに結びつける教」の教祖とも言えるよね。
古林:それがどうなんだよ。
形霧:心理学は本質的に性的な匂い付けが多くを占める学問だって事さ。だからテレビや雑誌などで流行っている心理ゲームの多くもその流れを引きずっており、セックスや男女間の事象に関連づけ去れてるものが多いのさ。もっともその方が視聴者や読者の「ウケ」が良いという理由もあるだろうけど。
古林:……だから予測できた、と言いたい訳だな。
形霧:そうさ。もっとも、より学究的な現代心理学では行動心理学や実験心理学がより重視され、ユングフロイトなんて言うと笑われるそうだけど。
古林:うっせーな。こういうゲームすると合コンで盛り上がるんだよ!
形霧:よし、それなら僕がもっと盛り上がるゲームを教えてあげよう!



古林:どんなゲームなんだよ!
形霧:僕が毎週、励視聴している番組「松本紳助」で知ったゲームさ。
古林:テレビからかよ!
形霧:まず紙に「見たい」とか「美しい」とかいった形容詞・形容動詞を16個書いてくれよ。
古林:16個?多いな……、思いつかねぇよ!
形霧:ともかく、書かないと始まらないから書いておくれよ。


見たい


食べたい


楽しみたい


やりたい


稼ぎたい


匂いたい


遊びたい


飲みたい


歌いたい


着たい


作りたい


プレステしたい


転がりたい


叩きたい


ウンコしたい


取り替えたい


古林:……うぇーっと、……オラ!書いたぜ。
形霧:「……したい」ばっかだね。よっぽど欲求不満が溜まっているんだね。
古林:ほっとけ!これでどうすんだよ!
形霧:上から順に2つずつの単語から思い浮かぶ単語、もしくは文章を書いていってくれ。
古林:?
形霧:例えば「見たい」と「食べたい」からまず最初に頭に思い浮かぶものは何?単語でも文章でも良いよ。
古林:うーん、「見たい」・「食べたい」、「見たい」・「食べたい」、「見たい」・「食べたい」……。目と口両方で楽しみたいから「女体盛り」かな……。
形霧:じゃあ、「女体盛り」をその横に書き込んでよ。その次からも2つずつ同じ要領でやってって。
古林:むーん、なかなか難しいな。


見たい


女体盛り


食べたい


楽しみたい


セックス


やりたい


稼ぎたい


調香士


匂いたい


遊びたい


居酒屋


飲みたい


歌いたい


アイドル


着たい


作りたい


シムシティ


プレステしたい


転がりたい


受け身


叩きたい


ウンコしたい


オムツ


取り替えたい

形霧:ふんふんふん、なるほどなるほど。だいたい理解できるけど、「転がりたい」・「叩きたい」から「受け身」ってなんだい?
古林:受け身するとき地面を思い切り叩いてダメージを地面に伝えるじゃないか?そういう書き方じゃ駄目なのか?
形霧:いや、OK、OK!全部自分の世界で答えることが大事さ。
古林:自分の世界ねぇ……。
形霧:それじゃ、同じ要領でもう一列やってくれたまえ。
古林:もう一列?……なんか薄々理解してきたぞ……。


見たい


女体盛り


酒池肉林


食べたい


楽しみたい


セックス


やりたい


稼ぎたい


調香士


フルーツ盛り合わせ


匂いたい


遊びたい


居酒屋


飲みたい


歌いたい


アイドル


アイドル調教


着たい


作りたい


シムシティ


プレステしたい


転がりたい


受け身


身体障害者


叩きたい


ウンコしたい


オムツ


取り替えたい

形霧:……またすごい単語が揃ったねぇ。
古林:いや、さっき自分の世界って言っただろ!
形霧:だ順に見ていこうか。「女体盛り」・「セックス」から「酒池肉林」ってのはなんとなく理解できるとして、「調香士」・「居酒屋」から「フルーツ盛り合わせ」ってのはなんだい?
古林:白木屋なんかのチェーンの居酒屋のメニューの中でもっとも香りの良いものってなにかなぁ……、と。
形霧:なるほど。「アイドル」・「シムシティ」から「アイドル調教」は?
古林:エロゲーなんかで良くある育成ゲームが思い浮かんだんだよ!悪いか!
形霧:悪くない、悪くない、君の世界を大切に!「受け身」・「オムツ」から「身体障害者」は?
古林:うーん、なんか受け身に失敗してオムツを着用しなきゃいけない身体障害者が思い浮かんだんだよねぇ……。
形霧:OK、OK解りました。じゃ、次の列をお願いします。
古林:……解ったよ。同じ様な単語でも良いのか?
形霧:それが君の心のままならそうしてくれ。


見たい


女体盛り


酒池肉林


すごい女体盛り


食べたい


楽しみたい


セックス


やりたい


稼ぎたい


調香士


フルーツ盛り合わせ


匂いたい


遊びたい


居酒屋


飲みたい


歌いたい


アイドル


アイドル調教


ハードSM


着たい


作りたい


シムシティ


プレステしたい


転がりたい


受け身


身体障害者


叩きたい


ウンコしたい


オムツ


取り替えたい

古林:なんかだんだん確信に近づいてきた気がするぞ!
形霧:本当にそうだねぇ「アイドル調教」・「身体障害者」から「ハードSM」ってのは……。
古林:素材的にはアイドルなんかも入りつつ、技術的には身体障害者になってしまうほど激しいSMってことだな。ていうかこんな事説明させんなよ!!
形霧:よーし、それではいよいよ最後だね!最後の一つをライト・プリーズ!!
古林:一番難しいな……。


見たい


女体盛り


酒池肉林


すごい女体盛り


すごい酒池肉林


食べたい


楽しみたい


セックス


やりたい


稼ぎたい


調香士


フルーツ盛り合わせ


匂いたい


遊びたい


居酒屋


飲みたい


歌いたい


アイドル


アイドル調教


ハードSM


着たい


作りたい


シムシティ


プレステしたい


転がりたい


受け身


身体障害者


叩きたい


ウンコしたい


オムツ


取り替えたい

形霧:……まーた同じ様な単語だねぇ。
古林:普通の酒池肉林は食欲プラス性欲だけど、SM要素も併せ持った酒池肉林が「すごい酒池肉林」ってことかな。あー、説明したくねー。
形霧:OKOK。すべて君の世界さ。
古林:……薄々わかるけど、このゲームを説明してくれよ。
形霧:いいとも!最後に書いた3つの単語が現在の君の心で大きなウェイトを占めているものだって事さ!すなわち「すごい女体盛り」、「ハードSM」そして「すごい酒池肉林」がそうさ!
古林:……。



古林:……ムカツクけど今回はあんまり反論できないな。だって全部自分で書いたんだし。
形霧:そうだろうともさ。自分で思い浮かべた単語16個から、自分の心の状態をを自分の発想でまとめていったわけだからね。
古林:……でも何が面白いんだ?俺は、こんなすごいエロ単語3個並べられなくても自分がエロエロだって事は自分で理解してるんだけどよ。
形霧:合コンなんかでこんなゲームをやってもみなよ。最後の3つに「金」とか「車」とかでてくるような女は相手にしないね。
古林:なるほど、そんな使い方も面白いけど、とりあえず場を盛り上げるために使ってみようかな。
形霧:……それにしても。
古林:それにしても?
形霧:ユングとかフロイトとか行動心理学とかに関わらず、どんな心理学に基づいた心理ゲームでも君の無意識はエロエロだって事は簡単に証明できるよね。
古林:ほっとけ!!!



ガヤガヤガヤガヤ……
形霧:……というゲームをやってみようぜ!!!
♀:えー、なんか恥ーずーかーしー。
形霧:良いからやってみろって。
♀:えー、……はーい!
形霧:……!


かっこいい



ジャニーズ


キムタク


結婚


若い


面白い


TOKIO


見たい


頼りたい


中井くん


SMAP


預けたい


食べたい


慎吾ママ


かわいい


欲しい


ブランド


グッチ


お金


買いたい


入れたい


バッグ


持ちたい


乗りたい



医者


転がりたい


治したい


病気


痛い

松本紳助
松本 人志
4847014154

裏松本紳助
松本 人志
4847014731