その7 イルカと100人の村


形霧:あっ!古林君久しぶり!
古林:お、形霧。本当に久しぶり。
形霧:いやー、思えば1年ぶりくらいの登場だよね。
古林:ホントだよ。まったく忙しさにかまけて更新を怠けやがって!
形霧:なんでもネタはいっぱいあったらしいんだけど、パソコンの前に座るとやる気がなくなる病を罹っていたらしいよ。
古林:ナニやってんだよ!俺たちの事忘れてたんじゃねぇのか?



形霧:おや?それはそうと古林君。その手に携えている本はなんだい?
古林:ん?これか。これはだな、「もし世界が100人の村だったら」という今話題の本だ。

世界がもし100人の村だったら
池田 香代子
4838713614

形霧:……古林君、本なんか読むんだ……。。
古林:読んで悪いか!内容は……。
形霧:もし世界が100人の村だったら、金持ちが○人、貧乏人が○人、みたいな本だよね!
古林:知ってんのかよ!



形霧:でもさ!でもさ!僕もその本読んだんだけどさ!単に百分率を人数に直しただけだよね!!
古林:そうだけど、それが「分かりやすい」って事で話題なんだよ!
形霧:単なる想像力の不足だよね!
古林:そういう事言うなよ……。数字の羅列よりも、具体的に何人、って言った方がイメージしやすいんだよ!
形霧:それがイマジネーションの不足って感じじゃん?
古林:英語にしただけだろ!
形霧:それに、百分率にしても話が解りやすくなる、とも限らないよ。
古林:なんだよそれ?意味わかんねぇよ!



形霧:例えば……。
古林:例えば何だよ?。
形霧:例えば、そうだね……。もしも!
古林:もしも?ドリフの「もしもシリーズ」みたいだな。
形霧:もしも世界が100人のオナニストだったら!
古林:何だよそれ!!
形霧:
54人は右手派
21人は左手派
18人はこすりつけ派
15人は道具を使う派
2人は夢精派です。
古林:オイ!ちょっと待て!!
形霧:
75人の手でする派のうち
62人は全体に刺激を与える派派
13人は先っちょ刺激派です。
古林:なんだよ、先っちょ刺激派って!!亀頭?
形霧:
46人はビデオ
36人は雑誌
10人はマンガ
2人はエロゲーをオカズにしています。
5人は想像だけでできます。
1人だけ知り合いの写真を使ってる変態がいます。
古林:いい加減にしろ!!



形霧:……と、まぁこんな感じかな?
古林:フザケすぎだぞ!!
形霧:白状すると、実はラジオで聞いたネタをパクったんだけどね。
古林:パクんなよ!
形霧:ラジオで聞いたヤツの方がもっと面白かったよ。
古林:じゃあ駄目じゃん!



形霧:まぁ落ち着けって。まだネタはあるぞ。
古林:聞きたくねーよ。大体オナニストなんて全くこの本と関係ないじゃん。
形霧:わかったわかった。じゃ、このサイトと関係あるヤツにしよう。
もしも世界が100人のスキューバ・ダイバーだったら!若干関係あるだろう?
古林:……若干な。
形霧:
75人はオープン・ウォーター
7人はアドバンス
9人はダイブマスター
9人はイントラですが、
そのうち7人しか潜水士の資格を持っていません。
古林:……なんか生臭い話だな……。
形霧:
72人は国内
28人は外国でライセンスをとりました。
そのうち19人は冷たい海が嫌いで、沖縄と離島以外の日本の海は潜りません。
古林:安い皮肉だな。
形霧:
57人が水中用カメラを持っています。
そのうち29人はマクロ派
24人はワイド派
4人はどっちでも良い派です。
古林:どっちでも良い派って何だよ!
形霧:
27人はフィッシュウォッチング派
53人は地形派
8人密漁派
12人は仕事で潜っている派です。
古林:地形派って何だよ!



古林:はっきり言って、だから何だっつー話だよ。
形霧:じゃ、第3だーん!
古林:オイ、待て!
形霧:もしも世界が100人の熱帯魚愛好家だったら!
古林:……それも若干しか関係ねぇぞー。
形霧:
76人は淡水魚派
24人は海水魚派です。
それぞれのうち41人は水草
17人は無脊椎もキープしています。
古林:……そうなんだ、とかしか言えない話だぞ。
形霧:
83人は水槽をコケまみれに
75人はヘドロ蓄積
64人は水漏れ
48人は家族に御前の部屋は臭いと言われた経験があります。
古林:イヤな話するなぁ。
形霧:
92人は自分のミスで魚を殺してしまった経験があります。
8人はこれから殺すでしょう。
古林:そんな話すんな!



形霧:まだまだネタは続くぞー。
古林:もういいって。
形霧:第4だーん!
古林:だからもういいって!!
形霧:もしも世界が100人の仮面ライダーだったら!
古林:全然関係ないぞ!
形霧:
82人は1台
14人は2台バイクを持っていますが
4人だけバイクを持ってない人がいます。
古林:ていうか、100人もライダーいねぇぞ!
形霧:
58人は改造人間ですが
42人は改造人間じゃありません。
悲しいですね。
古林:悲しくねぇよ!!
形霧:
86人は腰に変身ベルトを巻いていますが
14人はベルトを巻いていません。
悲しいですね。玩具屋が。
古林:だから、悲しくねぇって!!
形霧:
42人は素手で戦いますが
58人は武器を持っています。
14人は二段階変身でき
4人だけ巨大化できます。
美形が19人います。
これってライダーですかね?
古林:知らねぇよ!
形霧:ちなみに2002年現在の話だから。これからどんどんイケメンが増えるぞ!



形霧:どんどんネタは続くぞー。
古林:……もうお腹いっぱいだよ。
形霧:もしも世界が100人のガンダマーだったら!
古林:ガンダマーって何だよ!
形霧:
64人はファーストガンダム
21人はZガンダム
15人はその他のガンダムが一番好きですが
そのうち1人だけガンダムXがベストな不思議ちゃんがいます。
古林:不思議ガンダマーって何だよ!
形霧:
MSとしてのガンダムの中では
25人はRX-78-2ガンダムが(そのうち18人はカトキ版が)
21人はZガンダム
23人はνガンダム
15人はウイングゼロカスタムが
15人はその他のガンダムが一番かっこいいと思っていますが
1人だけ∀ガンダムXがベストなへそまがりがいます。
古林:へそまがりなのか……。
形霧:
62人はGガンダムなんてガンダムじゃないと思っていますが
13人はZ以降は認めない頑固一徹ファーストガンダム主義者です。
「戦後」っていうのは「一年戦争後」を意味する単語だと思ってます。
5人はガンダムならなんでも認めるターンエー野郎です。
古林:ターンエー野郎……。
形霧:
55人はガンプラならなんでも買います。
6人はSDガンダムが、10人はガンダムSEEDが大嫌いですが大嫌いですが
5人は今後もガンダムという作品が続いていくためには必要悪だとも考えています。
古林:知らねぇよ!



古林:もうゲップが出そうだよ。
形霧:まあまあ、これで最後だから。
古林:だいたい想像つくよ。
形霧:じゃ、ラストでーす。もしも世界が100人の宮崎駿だったら!
古林:……な?って、オイ!宮崎駿は世界に1人しかいないぞ!
形霧:
41人はロリコン
39人はメカ好きです。
5人は地球環境を気にしていますが
5人はスタジオジブリの環境を気にしています。
全員説教好きです。
古林:ワケ解んねぇよ!!
形霧:
74人は子供がビデオやゲームばかりしているのが気に入りませんが
22人は良い映画を作ってビデオを売るのが自分の仕事だと思ってます
でも88人は、ゲームは子供の脳を冒すと思ってるので、ゲームの仕事をしたくありません。
古林:……。
形霧:
87人はエロゲーやエロアニメは文化を衰退させると思っていますが
13人はそのエッセンスを自分の作品で活かしてます。
古林:……。
形霧:
45人は風俗好きです。
16人は中国の軍隊は良い軍隊だと思ってます。
5人は何故ジブリ労働組合が出来ないのか不思議で……
古林:……。



古林:……終わったかー?
形霧:ま、要約すると百分率にしても話が解りやすくなるとは限らないって事だね!
古林:フザけんな!!



形霧:……全く参ったなぁ……。
イルカのおねえさん:はい、ワン・ツー、ワン・ツー。
形霧:あ、おねえさん久しぶり!
イルカのおねえさん:ひさしぶりねぇ。どこ行ってたの?
形霧:ヲタな話をちょっとね。
イルカのおねえさん:ふーん、そう。
形霧:そうそう。そういえばおねえさん。「もし世界が100人の村だったら」って本知ってる?
イルカのおねえさん:知ってるわ。アメリカを馬鹿にする為に書かれた本でしょ?
形霧:……(ったく、どいつもこいつも……)

※この話はフィクションですが、フィクションでない所もあります。