セ、セ、セ、センキョー!

久しぶりにテレビの前でひでー!と大声をあげてしまった「ディケイド」最終回について書こうと思ったのだが、やっぱり選挙について書こうと思う。


大方の予想通り民主党が大勝したわけなのだが、ブログやらMixiやらでいい歳こいて「自民党をディスってばかりの偏向報道のせい」「日本オワタ\(^o^)/」なんて書いてる輩は大丈夫なのかと本気で心配になった。


今までさ、新聞やらテレビやら週刊誌やらが漢字の読めない首相と嘲笑し、泥酔記者会見を罵倒し、ありとあらゆる観点から自民党を批判してきたのは、相手が自民党だからという理由じゃないんだよ。自民党が与党だったからだよ。
何故与党ばかり批判するのかというと、野党を批判するよりも優先度が高いからだよ。つまり、議会制民主主義において、与党の政策はガンガン実現するけれど、野党のそれはそうではない。紙面にも放送時間にも限度というものがある。実現性が低いトンデモ政策を批判するよりも、今にも議会を通過するやもしれぬ、一見まっとうに見えるが問題があるかもしれない法案を取り上げ、批判し、議論の種としていくのがメディアの仕事であるからだ。核ミサイルと消費税を並列で語る幸福実現党のトンデモさをわざわざ批判しないのと全く同じことだ。だって、どう考えても政権をとれそうもない政党のマニフェストを批判しても仕方が無いものな。


だから、今後は自民党をディスっていたのと全く同じ熱量のエネルギーが民主党に向けられることになるだろう……ってのは、この三日間で分かってもらえたんじゃなかろうか。


……いやね、いわゆるネトウヨやら2ちゃんねらーやら厨房やらがそういうことを書いたとしても、特に何も思わないよ。でも、世の善男善女がそういうことをブログやMixiに書くってどうよ?いわんやマイミクおや!!そんなに陰謀論が大好きなのか?



もっと書くとさ、民主党が大将しすぎて怖いとか、前回の郵政選挙の裏返しに過ぎない、みたいな指摘はもっともだと思うよ。でも、政権交代で日本オワタ\(^o^)/とか、ちゃんとマニフェスト読んで民主党に投票したの?なんていう輩は、今回どの党が勝てば良いと考えていたのかね?自民党がこのまま未来永劫政権を握り続けていた方が良いと考えていたのかね?どう考えてもそっちの方が日本の終末に近いと思うのだが。


例えばさ、私はエロゲーやエロアニメやエロマンガでオナニーするのが大好きで、それを第一に考えるならはっきり児童ポルノ法案改悪にNO!といった社民党に投票すべきなのだが、そうはしなかった。何故なら、社民党が政権をとれるとは思わないから。投票という行為は結局、よりマシな方を選んだり、現政権に駄目出しする程度のことしか出来ないんだよ。



議会制民主主義を採用している国ならば、ポンポンポンポン政権が変わって当然な筈だったんだよ。でも、これまで自民党が政権を握り続けてきたのは、日本人が超保守的な民族だったからなんだよな。
だからさ、自民党以外の政党に政権を任せるのは不安という論理は、オバマが黒人だから大統領になるのが不安というのと同じなんだよな。
また、その裏返しで、自民党以外の政党が政権を奪取することに過剰な期待を抱いたりもする。今、オバマ大統領が苦しんでいるのと同じように、民主党も苦しむだろう。大いに苦しんで欲しい。自民党は苦しむことさえ拒否していたのだから。


我々は本質的な意味で他国の状況や人類の歴史に学ぶことはできない。それらは、実感できないという意味で虚構と同一であるからだ。しかし今回、我々は政権交代が起こりえるということを実感できた。この経験を得られたというだけで、今回の選挙は収穫だったのではなかろうか。


なに、もし民主党自民党以上にグダグダ*1だったら来年の参院選で意志を示せば良いだけのことだ。もっともその時、自民党は「神の国」を標榜するメメント・モリ・ヨシロー率いる超極右政党になっているかもしれないが。PC-FXとかセガサターンといった「勝てなかった」ハードが生き残る為に、少数ながらも絶対にカネを落とすカタい固定客を求めてギャルゲー専用ハードになっていったのと同じ現象だな、ウンウン。

*1:女版杉村タイゾーみたいな輩も散見される