リベンジ・オブ・シフォン


 この前盛大に失敗したシフォンケーキ制作なのだが、きちんと計量してオーブンで焼いたら、サクっと成功した。やっぱ、オーブンだな〜。電気釜なんて、使っちゃいけないよ。


 ちょっとメモ代わりにレシピを書いておきたい。

  1. 卵黄を混ぜつつサラダ油を少しずつ加える。
  2. 牛乳を加える。
  3. ホットケーキミックスをふるいながら加える。この分量だとハンドミキサーの回転数が落ちるくらいの粘度になるので注意。
  4. ここでオーブンを180℃に予熱しておく。
  5. 別のボウルで卵白と砂糖を泡立て、メレンゲを作る(どうも、砂糖を加えるタイミングで泡立ちが違うらしい)。
  6. メレンゲの泡をつぶさないように、三回くらいにわけて生地とメレンゲを混ぜる。
  7. 180℃で40分焼く。
  8. オーブンから出したら逆さにして冷ます。



 いや、こんなにあっさりできるとは思わんかったな。今ならどんな菓子でも作れそうな気分だ。
 実は、紅茶とか抹茶とか入れようと思ったのだが、台所に見当たらなかったのでジャスミン茶を入れたものの、古いやつだったので香りが飛んでいて、なんのフレーバーも醸し出せなかったのは御愛嬌。



 でも、もう何味シフォンでも作れる自信があるぜ!バナナとレモンでイエローケーキ・シフォンというのはどうか。もちろん、U字型で。