おれのホワイトデー


 ホワイトデーということで、お馴染み焼きプリンを作った。嫁は、私の作るプリンはカロリーが高すぎるという理由で嫌いらしいのだが、だからこそ嫌がらせ目的で作った。まぁ、子供は喜ぶからな。


 ただ、我が家のレシピだとプリン制作時に卵の白身が大量に余る。これまでは飲んだり飲んだり飲んだり涙を飲んで棄てたりしていたのだが、やはり棄てるのは勿体無い。私は神様を全く信じていないが、罰があたりそうな気がする。もうおっさんだな。そういや、以前好き嫌いの激しい後輩に本気でムカついたことがあったなぁ。


 そこで、シフォンケーキを作ってみることにした。チョコとココアを入れてザッハトルテ風にすれば、タイムリーだろうという魂胆だ。



……だが、ちょっと失敗。オーブンはプリンが占拠しているので電気釜を使ったのだが、全然膨らまなかった。うーん、ケーキは難しいな。ハンドミキサーがあるのでメレンゲを作るのは楽だったのだが、バターを入れたら急速に泡が無くなってしまったんだよね。界面活性的な問題なのだろうか?これは、ノンオイルでリベンジしたいね。




 ちなみにプリンは大成功。生クリームとチョコが余ったのでガナッシュクリームにしてかけてみたら、子供は大喜び、嫁は眉間に皴。いや、いいことした後は気分が良いねぇ。