2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれのナラティブ:『その街のこども』

タマフルでもDigでも噂してる『その街のこども』を観にいった。昨年の1月にNHKで放送され、大反響を呼んだ結果、再編集版が劇場公開される運びとなったという話を聞くに及び、観たくて観たくて堪らなくなったのだな。噂通り、面白かったよ。 どういう話かと…

俺たちアスホール・オッケー世代 その2:『ソーシャル・ネットワーク』

ソーシャル・ネットワーク (デビッド・フィンチャー 監督) [DVD] (前回の続きのような、続きでないような) 映画『ソーシャル・ネットワーク』は色んな見方のできる作品だと思うのだが、自分は非モテや非コミュの持つリア充への愛憎ってのが最大のテーマと…

俺たちアスホール・オッケー世代 その1

巷で噂の『ソーシャル・ネットワーク』を観たのだが、面白かったよ! 色んな見方のできる映画で、自分は非モテや非コミュの持つリア充への愛憎ってのが最大のテーマだとみたのだが、映画の外に目を向けるに、ビジネス系リア充がこの映画を「SNSを使ったビジ…

遺産とはなにか:『トロン:レガシー』

トロン:レガシー [DVD] 色んなところで『話がカラッポ』とか『ガッカリ』とか、えらく評判の悪い『トロン:レガシー』だが、いやいやいや自分は結構面白いなと感じたよ。何がって、話がだよ。 というか、この映画って、80年代に子供時代を過ごした自分のよう…

ウルトラマンと人間と神:『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』

『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』を年末に観たのだが、スゲー面白かったよ! 新ウルトラマンの新しい一歩に相応しい秀作だと思うのだが、どこがどのように面白かったかについて、きちんと書いておきたい。 思い返せば、昨年の映画『…

2010オレ映画ベスト10

えー、すっかり正月気分も無くなったのだが、あけましておめでとうございます。 更新しないクセがつくとイカンねぇ。ちょっと野暮な仕事を引き受けたり、子供からおたふく風邪なんぞ感染されたこともあって、また二週間ほど放置してしまったよ。 本来なら年…