2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんのかっこよさとかっこわるさについて:『ファミリー・ツリー』

『ファミリー・ツリー』観賞。 えがったー。なんだかんだ適当なことを書きつつも自分は二児の父親であったりするのだが、身につまされる所あり、爆笑するシーンありと、楽しめる映画だった。 以下、ネタバレなのだけれど、ネタバレしても楽しめるように書く…

傷ついた友達さえ置き去りにできるウルトラソルジャー:『ミカるんX』

先日オタク大賞R13を観覧してきた。年齢のいった特オタには無視されがちな平成特撮、それも2000年以降の特撮作品を語りまくるというイベントだったのだが、たいそう面白かったよ。 「『クウガ』と『タイムレンジャー』の頃まで戦隊・ライダーは特撮の中でも…

最近の映画感想

ちょっと忙しかったので更新をサボっていたのだが、いつの間にか一ヶ月くらい経ってしまった…… イカンわー。こんなのを書いていたせいもあるのだが、心を入れ替えて、せめて週一くらいの頻度で更新していきたいところだ。 その間、気になる映画はしっかりと…

フード理論と映画的記憶(とジロリアン):『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』

タマフルでお馴染み福田里香センセイの新刊を読了。 ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50福田里香 オノ・ナツメ この本、どんな本かというと、映画やマンガといった映像・画像作品における食べ物――「フード」の役割について延々…