ニコ生マクガイヤーゼミ「いまだから知りたいPCRの過去・現在・未来」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。


新型コロナウイルスの流行以来、PCRという言葉をニュースで聞かない日はありません。しかし「PCR」という言葉を口にする政治家やテレビに出演する医師のうち何人がPCRの仕組みについて理解しているのでしょうか。
一方で、PCRは高校生物の教科書にしっかりと載り、高校生が学生実験としてPCRを行ったりしています。新型コロナウイルスの流行拡大にあたり、文科省が大学のPCR検査能力を調査するという報道がなされましたが、果たして高校生や大学生が授業で行うPCR新型コロナウイルス検査としてのPCRは同じなのか、違いがあるのか、疑問に思っておられる方も多いかと思います。
そこで、キャリー・マリスによるPCR法の発明からその応用、ウイルス検査やDNA鑑定での使用の実際、応用や将来の可能性までを解説するようなニコ生を5/18(月)の19時より行います。
【いまだから知りたいPCRの過去・現在・未来】マクガイヤーゼミ 第75回


ゲストとしてお友達の編集者のしまさんをお呼びする予定です。


お楽しみに!