2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクサーの映画:『トイストーリー3』

トイ・ストーリー 3 [DVD] 『トイストーリー3』を二回観にいったのだが、二回とも号泣してしまった。私が特別涙もろいわけではない。あちこちからすすり上げる声が聞こえるので周囲を見渡すと、泣いているのは大人ばかりであった。ピクサーすごい。ピクサー…

戦闘美少女と人外ロリ:『宇宙ショーへようこそ』

あんまりヒットしていないと聞くし、実際私が観に行った際は劇場に5人しか客がいなかったのだけれど、『宇宙ショーへようこそ』はこの夏一番のお薦め映画だと思うね*1。自分は『マイマイ新子』より面白いと思ったな。 プロットは単純で、田舎の小学生男女五…

スター・ウォーズに関する文章を書きました

オタキングexという会社がある。 そう、町山智浩に「岡田さん、それって詐欺じゃないの?」と言われた、社長(岡田斗司夫)に社員が一万円払う会社だ。私は町山智浩も岡田斗司夫も大ファンなので、あの時は二大怪獣対決みたいで面白かったな。 で、そこに入…

『踊る』=平成ライダー説: 『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

自分はだいたい映画を週に一本のペースで観ているわけですよ。一年に換算するとだいたい50本くらい。一説によるとシネフィルと呼ばれる、或いは自称する為の最低ラインは年間100本らしいので、中途半端な映画オタと考えてくれて間違いない。 そんな映画半可…

ビートたけし監督15年ぶりの新作:『アウトレイジ』

アウトレイジ (北野武 監督) [DVD] 『アウトレイジ』面白いわー。 面白いのだが、私がどこに面白さを感じたかを語るには、ちょっと説明が必要だと思う。 『アウトレイジ』は北野武にとって久々の暴力映画という触れ込みなのだが、『その男、凶暴につき』や『…