ニコ生マクガイヤーゼミ「シン・ワクチンvsニッポン」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。

2016年末に放送したワクチン解説回「ニッポン対ワクチン」から約5年、新型コロナウイルスパンデミックが世界を襲うと共に、mRNAワクチンが人類史上初めて実用化されました。他にもDNAワクチンやウイルスベクターワクチンといった新しいワクチンが続々と実用化されつつあり、人類はパンデミックによる絶滅を乗り越える科学技術を手に入れたといって良いでしょう。
3回目のワクチン接種も始まりました。HPVワクチン接種に行政がおよび腰だった数年前とはえらい違いです。一方で反ワクチン運動やワクチンやパンデミックそのものに対する陰謀論といった、古くて新しいムーブメントも盛り上がっています。また、先進国を優先するワクチン供給体制のままでは、近い将来に新型コロナウイルスの新しい変異株が途上国のどこかで永続的に生まれる可能性があることが示唆されています。人類はパンデミックを乗り越える科学技術を持ちながら、人類が人類であるが故にその技術を上手く使えないことで、パンデミックに苦しんでいるわけです。
そこで、改めてワクチンについて解説すると共に、最近のトピックを紹介するようなニコ生を4/24(日) 19時より行います。


「【シン・ワクチンvsニッポン】マクガイヤーゼミ 第103回」


「ニッポン対ワクチン」の続編としてお楽しみ下さい。
(日曜日の放送になります。ご注意下さい)
ゲストとして編集者のしまさんをお迎えします。


お楽しみに!