ニコ生マクガイヤーゼミ「『カウボーイビバップ』と渡辺信一郎のアニメみたいな映画」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。


11月19日より実写ドラマ版『カウボーイビバップ』がNetflixで配信開始されています。98~99年に放送されたアニメ『カウボーイビバップ』の実写版で、全10話構成だそうです。
カウボーイビバップ』といえば『(大隅版)ルパン三世』や『探偵物語』、『傷だらけの天使』といった70年代作品の影響を多く受けています。これらはジャン=ポール・ベルモンドのアクション映画やヌーヴェルヴァーグとフィルムノワール、『殺しの烙印』や『顔役』のような和製フィルムノワールのふりをした和製ヌーヴェルヴァーグ、そしてロバート・アルトマンサム・ペキンパーの影響を受けています。監督の渡辺信一郎もこれらの作品の影響を公言しています。
こういった作品群をオマージュしつつ、90年代のカッチョ良さで表現されたアニメが『カウボーイビバップ』でしたが、Netflixで実写化されると、果たしてどのような作品になるのでしょうか? ……様々な見方があると思います。
そこで、アニメ『カウボーイビバップ』について解説しつつ、実写ドラマ版『カウボーイビバップ』について楽しくトークするような放送を11/28(日)19時~行います(久しぶりに日曜日の放送になります)。


live.nicovideo.jp


ゲストとして声優の那瀬ひとみさんをお迎えしてお送り致します。


お楽しみに!