ニコ生マクガイヤーゼミ「つげ義春とぼくとわたし」

お楽しみ頂いているマクガイヤーチャンネル。次回の放送のお知らせです。


つげ義春の新しい全集『つげ義春大全』が2020年4月から講談社より刊行開始されます。これまでの全集に収められていた漫画作品だけでなく、貸本劇画や、文章やイラスト、旅写真なども収められた決定版になり、2021年2月までに全22巻が順次発売されるそうです。
また、つげ義春はつい先日、欧州最大の漫画の祭典である第47回アングレーム国際漫画祭で特別栄誉賞を受賞しました。つげ義春自身が渡仏してフランスでの授賞式に参加したのですが、2017年に日本漫画家協会賞大賞を受賞した時は贈賞式に参加するのが嫌で一週間蒸発したことを考えると、感慨深いです。
つげ義春は、作品数の少なさにも関わらず、漫画史において絶対的な影響を残したレジェンド漫画家の一人といっていいでしょう。しかし(実質的な)引退から30年以上経過したこともあり、世間の話題に登ることが少なくなっていたいま、このような全集が発売されることはファンの一人として喜びに堪えません。
そこで、2/17(月)19時より、漫画家つげ義春の解説をしつつ、推しつげ作品について紹介するような放送を行ないます(いつもと曜日が異なっております。ご注意下さい)。

live2.nicovideo.jp
ゲストとして編集者のしまさんをお迎えしてお送りする予定です。


お楽しみに!


改訂版 ねじ式 つげ義春作品集

改訂版 ねじ式 つげ義春作品集

つげ義春コレクション 全9冊セット

つげ義春コレクション 全9冊セット