たとえ警視

 オタな話題で申し訳ないのだが……という前置きはもう不要だと思うのだが、次のスーパーロボット大戦ゾイド参戦というニュースには本当に驚いた。あくまでも「ゾイドジェネシス」というアニメの一作が参戦するという形なのだが、もうありえないことなんて本当にありえなのだなと、スパロボごときで思ったよ。


スーパーロボット大戦K
B001PO5IDY


http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_k/index.html


 タカラと合併した今も、ゾイドってのはトミーの主力コンテンツなわけで、それを、ゲームに出演するだけとはいえ、ライバル会社であるバンダイに貸し出すってのはスゲーよな。


 こういう風に企業の垣根を越えたコラボレートが広がっているというのは、やっぱりリーマンショック金融危機小泉改革大失敗な不況と不況ムードで企業の体力が弱っており、一社だけでは何もできない状態にあるという……みたいな、不況エクスプロイテーションな文章を書こうと思ったのだが、辞めた。スパロボゾイドも大好きな自分は、はっきりいって、嬉しいわー。
 最近のスパロボはビッグプロジェクトな据え置き機よりも参戦作品やストーリーで冒険しまくる携帯機の方が出来が良い。アクシズ落としの最中に異次元から敵が侵略してきた為にネオジオンと共闘関係になり、ギュネイやクェスが普通に主人公の友人になってしまったり、今川真ゲッター伝説にきっちり落とし前がつく「D」や、模型と漫画展開のみであった「ASTRAY」勢が本流である「SEED」勢を完全に脇役に追いやる「W」なんかは傑作だと思うのだが、きっと「K」も面白いんだろうな。きっと隠し機体でゴジュラスとかウルトラザウルスとかデスザウラーとかマッドサンダーとか出るんだぜ?きっと、ケルベロスバクゥハウンドをみて「ケルベロス改造したコマンドウルフみたいだ!」なんて台詞があるんだぜ?私はまだ「第三次α」も「Z」も未プレイなのだが、こいつは買うね。ドラクエIXの一週間後にも関わらず買うね。「ゴーダンナー」も地味に嬉しいわー。後年、きっと「スーパーメカ獣大戦」とか「スーパー乳揺れ大戦」とか呼ばれるんだろうなー。こんなに嬉しいことが増えるのなら、もっと不況にならんかなー。
スーパーロボット大戦D
B00009Y30J

スーパーロボット大戦W(特典無し)
B000NRPJ2E


 しかしなぁ、やっぱり驚きだ。幾ら旬を過ぎたとはいえ、ゲーム化しようと思えば、タカラトミー一社でできるしなぁ。アニメ化という旬を過ぎていることこそが要因で、版権料で小金を稼げるし、話題になって関連商品が売れるならそれで良い、ってことなのかな。


 この驚きを模型もアニメも知らん人にどう説明しよう?「ジャニーズにDA PUMP移籍!」みたいなもんか?……いや、これは「ガオガイガー」や「バーチャロン」参戦時に使った記憶があるぞ。
ハロプロはるな愛加入!」というのはどうか?……いや、違うな。なんかそれ、ワクワクするというよりもおもしろ要素が入ってくるもんな。
AKB48スザンヌ加入!」……駄目だ。どんどん離れてゆくぞ。


 あんまりよく知らないジャンルで喩えるから駄目なんだな。
 そうだ!「ドリームマッチにナイナイ岡村参戦!」おお、これは良いぞ!
 今後、もしスパロボトランスフォーマーが参戦したらこう喩えよう、「ドリームマッチに爆笑問題参戦!」みたいなもの、と。