2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で大切なことはすべてレゴで学んだ:『LEGOムービー』

LEGO(R)ムービー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] 『LEGOムービー』鑑賞。大人になってもレゴを買い続け、子供に触るなと言い続けているおっさんである自分にとっては『トイストーリー2』や『3』以上に痛くて最高な映画だった。傑作や。 なにが凄いって、大…

若人のためのポール・ヴァーホーベン映画全作ガイド

先日ニコ生にて行なった『ロボコップ』解説がニコ動にアップされました。 STAP細胞解説の回との再生数の違いに哀しくなるものの、どちらかといえばこちらの方に力を入れております。お時間があれば是非御覧下さい。 実はこの回、「ヴァーホーベンと『ロボコ…

3月もニコ生やります

ご好評を頂いております月に一度のニコ生放送ですが、今月の放送日が決まりました。 3/17 19時〜です。 今回のテーマは「バーホーベンと『ロボコップ』」です。リメイク版ロボコップも3/14当然言及する予定です。 Dr.マクガイヤーの冒険式生映画ゼミ『ロボコ…

STAPとロボコップの狭間

そういうわけで、無事STAP細胞についてのニコ生終了しました。やりきったわあ。 <緊急特番> STAP細胞騒動をDr.マクガイヤーが語る! - 2014/03/15 19:00開始 - ニコニコ生放送 会員じゃない方のために、ニコ動やYoutubeにもアップされました。 普段はしばら…

急遽ニコ生やります

3/17(月)に『ロボコップ』をテーマにしたニコ生をやる予定ですが、3/15(土)19時から急遽ニコ生をやることになりました。 テーマはSTAP細胞です。 <緊急特番> STAP細胞騒動をDr.マクガイヤーが語る! - 2014/03/15 19:00開始 - ニコニコ生放送 実は前回のニコ…

童貞女優 芳賀優里亜:『赤×ピンク』

『赤×ピンク』観賞。特撮監督による女同士のアクション映画と思って映画館に行ったら、なんと童貞LGBTの恋愛を『格闘(たたかい)=セックス』として描く、異形の成長物語だった。 ……何を言っているのかわからねーと思うので、順を追って説明したい。 2009年…

すべてのヒーロー・チームはファイト・クラブである:『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』

『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』観賞。なんだかヒーローについての論考や論文を意地悪く映画化したみたいな映画だった。この意地悪さは、狙ってやった結果かどうかが判断できないのだが、はっきりいって好みだわあ。 キック・アスBlu-ray 前作…