2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来るべき虚淵ライダー:『語ろう!クウガ・アギト・龍騎』

次の秋からの新ライダー『仮面ライダー鎧武』の脚本が虚淵玄であることが発表された。わくわくである。自分は『フォーゼ』や『ウィザード』のコメディっぽさがあんまり好みじゃなくて、ここ最近の『ウィザード』がシリアスになっていることに興奮しているク…

パヤオ勃ちぬ:『風立ちぬ』

かつて庵野秀明は『紅の豚』について「全裸の振りして、お前、パンツ履いてるじゃないか!」「おまけに、立派なパンツ履きやがって!」と評した。その庵野秀明が主演声優として参加した『風立ちぬ』を観たのだが、宮崎駿の最高傑作ではないかと感じた。宮崎…

ニコ生放送やります

お楽しみ頂いているニコ動番組『Dr.マクガイヤーの冒険式映画ゼミ』ですが、15日の21持から特別編としてニコ生放送を行うことになりました。 普段の番組では一本の映画を紹介編と解説編の二部に分けてガッツリ紹介していく*1という体裁をとっていますが、生…

Dr.マクガイヤーの冒険式映画ゼミ第二回 アップ報告と補足

ニコニコ動画にて映画紹介番組『Dr.マクガイヤーの冒険式映画ゼミ』第二回が公開されました。 今回のお題は『ドリームキャッチャー』です。 Dr.マクガイヤーの冒険式映画ゼミ No2.「ドリームキャッチャー」の巻 - ニコニコ動画 ドリームキャッチャー 特別版 …

太田光と田中裕二の出会い:『モンスターズ・ユニバーシティ』その2

昨日の続きのような続きでないような日記。 そういうわけで『モンスターズ・ユニバーシティ』はピクサー久しぶりの傑作なわけだけれども、自分が泣けて泣けて仕方がなかった理由は単に出来が良かったという理由だけではない。 『モンスターズ・ユニバーシテ…

ピクサーにとっての「敵」:『モンスターズ・ユニバーシティ』その1

『モンスターズ・ユニバーシティ』鑑賞。『カーズ2』『メリダとおそろしの森』と残念作の続いたピクサーだったが、久しぶりの傑作だった。なんと挫折と夢を諦めることが主題の学園映画だったのだが、やっぱりピクサー作品は苦い結末が似合うよなぁ。 アメリ…

物語の持つ本質的な残酷さについて:『インポッシブル』

映画館で『風立ちぬ』の予告編を観たのだが、がっつり関東大震災を描くらしい。 今この次期に宮崎駿が関東大震災を描く、しかも、ある意味で弟子であり後継者であり自らの分身ともいえる庵野秀明を主人公の声優に起用するということは、どう考えても東日本大…