2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神の不在と越境について:『桐島、部活やめるってよ』

格差があって、戦争がある。だから――学校は、世界だ。 あちこちで評判の良い『桐島、部活やめるってよ』を観たのだが、聞きしに勝る映画だった。いわゆるスクール・カーストがテーマなのだが、高校生活から20年以上経たんとしているおっさんの自分にも、他人…

こまけぇこたぁいいんだよ!:『プロメテウス』

プロメテウス [Blu-ray] 『プロメテウス』鑑賞。うおおおお面白かった! キリスト教文化圏の人間が拘りがちな「人類の起源」「創始者との対決」みたいなのには全く興味無い自分だけど、そういった高尚なテーマを隠れ蓑に渾身の力でグロSFをやってやんぜ!と…

嫁がしんどい:『トータル・リコール』

リメイク版『トータル・リコール』観賞。自分は、世界で一番偉大で一番下衆な監督はポール・バーホーベンだと考えているのだが、なんだかレン・ワイズマンのことが他人事に思えなくなってしまう映画であった。 トータル・リコール [DVD] 1990年のバーホーベ…

最近の映画感想2

なんか忙しくて真面目にエントリを書く暇が無いのだが、『プロメテウス』も『アベンジャーズ』ももうすぐ公開なのだな。 せっかくなので、ツイートをまとめてお茶を濁そうかなと思う。 『サニー 永遠の仲間たち』 過去のダサいカラフルさと、それに比較する…