2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会を信じるか:『おおかみこどもの雨と雪

『おおかみこどもの雨と雪』鑑賞。凄い映画だった。 一言でまとめるとシングルマザーのお伽話なのだが、狼男の子を生んだシングルマザーの話なのだ。世にシングルマザーの映画は数あれど、人外魔境で地底獣国出身の狼男の子を孕んだシングルマザーの映画を監…

巨神兵は何故東京を破壊するのか:『巨神兵東京に現る』

この夏、特オタなら嫁を質に入れてでも駆けつけたい展覧会『特撮博物館』に行ってきたのだが、もの凄く良かったよ! ここ数年は色んなところで特撮関係の展覧会をやっているけれども、展示品の質・量のみならず、並べ方といい解説文といい、「熱さ」が全く違…

あなたの親愛なる童貞:『アメイジング・スパイダーマン』

アメイジング・スパイダーマン [DVD] 『アメイジング・スパイダーマン』やっと観た。面白かった。 面白かったけど、やっぱ自分はサム・ライミ版のスパイディの方が好きだな。今回のスパイダーマンには童貞力が足りないんだよな。童貞力が。あ、関係ないけど…

ジョーカーと生きる:『先生を流産させる会』

先日、テレビで『ダークナイト』が放映されていた。 その数週間前に『先生を流産させる会』を観たのだが、両者の相違点について思い浮かんだのでちょっと書いてみたい。 『先生を流産させる会』、自分は立ち見が出るほど大混雑の映画館で観たのだが、ちょう…