2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスとビッグダディのあいだ:『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』

自分はアイドルと聞けば恵比寿マスカッツのことを真っ先に連想するくらい、アイドルというものに1ミリも興味が無い人間だ。そんな自分の友人の中にも、やれももクロだ、やれ腐女子シスターズだのと、口を開けばアイドルの話ばかりするアイドルオタがいるわけ…

人生が続くということ:『海賊戦隊ゴーカイジャー』

<初回生産限定>スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.12<完>超全集スペシャルボーナスパック(仮)【Blu-ray】 自分のような人間は日曜朝の『戦隊』『ライダー』『プリキュア』のうちどれかが楽しければ、その後に続く一週間をそのまま楽し…

ゲロとレイプとアンチ007:『ドラゴン・タトゥーの女』

ゲロシーンとレイプシーンをきちんと描く映画は傑作ばかりの法則を一人で提唱しているのだが、『ドラゴン・タトゥーの女』は傑作だった。最近のデヴィッド・フィンチャーは若い頃にも増して才気走ってるなぁ。 きちんとしたゲロ&レイプシーンってなんやねん…

Zになる前のももクロ:『NINIFUNI』

真利子哲也監督の前作『イエローキッド』がたいへん面白かったので、渋谷まで出張って『NINIFUNI』を鑑賞してきた。昨年の夏に三本立ての一つとして上映されたらしいのだが、その際は見逃したのだ。 芸術とは何か。ありふれた物語をありふれていない手法で語…