2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人が最も恐怖する事態:『世界侵略: ロサンゼルス決戦』

『世界侵略: ロサンゼルス決戦』鑑賞。 傑作だった『スカイライン』や『モンスターズ』に比べると、薄っぺらいシネコン大作映画感に溢れていたもので、それほど期待していなかったのだが、意外にも面白かった。あんまり評判よくないらしいが、自分はこの映画…

映画とは何か:『金正日』鑑賞記その2

(前回の続きです) 照明が落とされる。いよいよ上映だ。こんなにも期待感に溢れながら、映画がスクリーンに映されるその瞬間を待つのは久しぶりだ。 が、何か様子がおかしい。目の前には二人のおっさんが映っている。片方はメガネをかけている。片方はかけ…

映画とは何か:『金正日』鑑賞記その1

またもや一週間前の話題で恐縮なのだが、かねてより行きたい行きたいと思っていた渡辺文樹の映画上映会に行ってきたので、そのことについて書く。 渡辺文樹とは誰か。ある者は彼を伝説の映画監督と呼び、ある者は希代の香具師と呼ぶ。ある者は最もプリミティ…

おれの田舎はDASH村

もう放送から一週間近く経ってしまったが、やはり書いておこう。夕飯食いながら『鉄腕DASH』を観てたら、山口達也が放射性物質防護服を着こんで汚染されたDASH村に赴き、せっせとひまわりの種を植えていて驚いた。全部無かったことにするのも可能だったのに…

水着でイチャつくリア充皆死ね、でもおっぱい一回触らせて:『ピラニア3D』

Piranha [Blu-ray] [Import]Alexandre Aja 結局今年の夏は家族旅行以外の旅行に行けなかったのだが、少しでも夏休み気分を味わおうと『ピラニア3D』を観にいった。いやー、最高の映画だったよ! 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』の冒頭にて、ロ…

しあわせの在り処:『監督失格』

『監督失格』鑑賞。 その内面の吐露に観客を巻き込む表現技法から「表現に関わる全ての人にみてもらいたい」なんてコメントをツィッターでみかけたが、むしろ「愛」と「死」がテーマとなっている普遍的な映画だと思った。 自分はAV女優やピンク女優としての…

ニチアサの青空が目に沁みる:『ゴーカイジャー』第28話 「翼は永遠に」

なんか特撮の話が続いているけど、書かざるを得ない。今日の『ジェットマン』じゃなかった『ゴーカイジャー』は泣けたなぁ。以前紹介した『父と暮せば』もそうだったのだけれども、こういうジェントリィ・ゴーストものに自分は滅法弱い。まったく、青空じゃ…

ライダー先進国・怪獣後進国

先日、まるで灼熱のインドの闇市のような夏コミに行ったのだが、そこで『月刊ヒーローズ』の『ウルトラマン基金』同人誌なるものを買った。 これが面白かったので、ちと紹介したい。 まずは『月刊ヒーローズ』の看板連載らしき、清水栄一×下口智裕@『ライン…