2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紳助さん、「笑いと感動」をありがとう!

紳助引退。なんだか気持ち悪い感じがするのは、やっぱり謹慎でも謝罪でもなく引退であったことだと思う。 会見で語られた理由が「暴力団とメール」でしかないのが余計に気持ち悪い。10年前くらいにたけしが「ヤクザに絡まれる」というドッキリを仕掛けられた…

抜け忍と変身とヒーロー:『仮面ライダースカル メッセージforダブル』と『仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル』

前々回の続きのような続きでないような日記。 というわけで、出来の良さは認めるものの、主に「キャラの立て方がコミック・アニメ的」という理由から、自分はあんまり三条陸+坂本浩一の組み合わせによる『W』が好きではなかったんだよね。 なんといえば良い…

ありがとう赤松先生!:『がらくた屋まん太』がJコミで公開

以前、本ブログで紹介した『がらくた屋まん太』がJコミで公開された。 がらくた屋まん太 1~最新巻(アスキーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]能田 達規 ご存知の通り、Jコミは広告を入れることで絶版漫画を無料で配信するサイトだ。だから、A…

アニメと実写のあいだ、特撮と時代劇のあいだ:『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』

最近の東映は実入りの良い仕事と考えているのか2、3ヶ月に一回ライダーや戦隊やプリキュア達が集団戦闘する映画を公開している。聞いたところによると、一般映画に比べて比較的安い制作費にも関わらず、親子連れで客が入ってくるので普通の映画より興収が良…

昭和30〜40年代が舞台のオープンワールドゲームがやりたい

コクリコ坂から (スタジオジブリ, 宮崎吾朗監督) [DVD] 以前のエントリで書いた通り『コクリコ坂から』は結構出来の良い映画だと思うのだけれど、時代背景を原作の1980年から1963年――昭和38年にした変えた理由って、あんまり無いと思うんだよね。 いや、企画…