2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スピルバーグなう:『SUPER 8/スーパーエイト』

SUPER 8/スーパーエイト [DVD] 『SUPER 8』、『スーパーエイト』、『スーパー8』……どう表記したらSE0的にOKなのか見当つかないのだが、ともかく『SUPER 8/スーパーエイト』を鑑賞した。当然、面白かった。今川泰宏が『ジャイアントロボ』や『真マジンガー …

常に希望はある:『スカイライン -征服-』

Skyline (Blu-Ray)Skyline 『スカイライン -征服-』鑑賞。世間では賛否両論のB級映画という扱いらしいが、今年のトレンドであるところの宇宙人侵略モノ映画における傑作の一つなのではないかと思ったよ。まぁ、『スーパー8』も面白かったけれども。 本作は基…

さや侍のすべてはさやの中:『さや侍』

『さや侍』鑑賞。一見、ウェルメイドな映画にみえるものの、実は松本の映画三作の中で最もエクストリームなメッセージを放つ作品ではないかと思ったよ。 立ち位置を再度説明しておくと、自分は『夢で逢えたら』を観て以降、ずっと松本信者だ。『ごっつ』も『…

悪人ホリエモン

ロフトプラスワンで行われているホリエモンのトークライブをたまに観覧している。ゲストを呼んで対談する形式なので、ゲストに興味無い時はパスしたりしていたのだが、今回のゲストは田原総一郎に上杉隆、しかも司会役で吉田豪、しかもしかもホリエモンを娑…

勝利の理由:『劇場版 マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜』

書こう書こうと思っていたけれども、震災ですっかり忘れていたネタを書いてみるよ。 『劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』を観たのだけれども、本当に本当に面白かった。板野サーカスを超えた機動で動くメカニック、菅野よう子による天才的な…