2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不謹慎とトラウマと物語

今週末から近所のシネコンが時間限定ながらも段々と営業復活してくるようで、非常に嬉しい。 なにしろ、我が家の近所には4つもシネコンがあるのだが、先週末はそのうち3つが休業で、唯一営業してるシネプレックスまで足を伸ばすと、劇場の外まで続く行列でと…

今こそ読みたい『がらくた屋まん太』最終回

いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に道はない。 いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、それを直視することの他に我々にすべはない。 海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。 真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一…

放射能と生きる

なんかテレビとTwitterを交互にみていると、何時間でも過ごせてしまう。 それにしても、こんな状態で仕事するってツラいわー。こんなにもネットやTVで「普通じゃないよ!」っていわれてるのに、普通に会社行って普通に仕事するツラさ。いかに自分の精神的コ…

地震・津波・火事・原発

親愛なるブログ読者の皆様、お元気だろうか? ダサイタマはカワゴエシティーに住んでる自分は無事元気だ。海も無くて平地続きの当地では地震もそれほど影響無く、職場の棚の一番上に置いてあったビーカーが割れたのと、自室に山積みしてあった本の山が崩れた…

映画を観るという、楽しくて幸せな一日

『スイートプリキュア』のあまりのつまらなさに悶絶中のマクガイヤーです。こんばんは。 や、土日の朝に放送されているアニメやら特撮やらは、たとえ大きなお友達がブログやらTwitterやらで熱く語ろうとも、基本的には未就学児童や小学校低学年向けに作られ…

イーストウッドにとっての生者:『ヒア アフター』

『ヒア アフター』鑑賞。 世間では「クリント・イーストウッドも遂に『大霊界』を撮るようになったか」というようないわれ方をしてるこの映画だが、自分はとても面白く感じたよ。 この映画、確かに「あの世」が映像として写るし、「あの世」にアクセスした人…

ライター参加しますた。:『評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている』

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている岡田 斗司夫 以前も書いたけれども、自分はオタキングexという岡田斗司夫に13万円払って仕事をするという、タダ働きどころかマイナス働きをする会社……みたいな集まりに参加しているのだが、そこでライタ…