2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イケメンはどこから来て、どこへ行くのか?:『オタク大賞Presents〜 Otome Awards 2010』 その2

上田繭子 『ハートキャッチプリキュア!』 ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD] 2010年度オタク大賞を獲った作品ですが、「おまえら男子は本当に分かっているのか?」と言いたいです(笑)。 土日の朝にやってるアニメは中々アニメ誌とりあげない。『ハト…

腐りかけが一番美味しい:『オタク大賞Presents〜 Otome Awards 2010』 その1

浸透と拡散を繰り返したからか、もしくはもともと異なる存在だったのか、すっかり別種の生き物となってしまったオタ男・オタ女。 オタ男である自分としては、オタ女の価値観や行動様式に興味深々なのであるが、昨年開催された腐女子じゃなかったオトメ版オタ…

この引越 良いねとキミが言ったから 今夜と来週はテレビ出演

すっかり忘れていたのだが、『熱中スタジアム』という番組の「引越」がテーマの回に一般参加者として出演した。 引越のことをこのブログに書いたら出演のお誘いコメントがついたのだな。 二本撮りで、一本目は今週、二本目は来週放映だそうだ。再放送もされ…

透明なボデー、透明な悪意:『冷たい熱帯魚』

単館公開にも関わらず大反響な『冷たい熱帯魚』を観たのだが、凶悪な映画だったよ。 なにが凶悪かっていうと、実際にあった犯罪を題材にしたとか、バラバラ死体が写りまくるとか、そういうことではない。この映画を鑑賞すると、価値館が少なからず変わる。死…

一番いいレポートを頼む……:『日本オタク大賞2010』 その2

その他編(担当:鶴岡法斎) 『ゲゲゲの女房』大ブレイク ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1 水木先生がやっと報われた! 今、ビッグコミックで『ゲゲゲの女房』放送時のエッセイマンガ書いている。 「ゼタ」下半分切り取ると「ガロ」。 まさか朝の連ドラに実際…

大丈夫だ、問題ない!:『日本オタク大賞2010』 その1

毎年楽しみにしているオタクイベントじゃなくてお笑いイベントであるところのオタク大賞、勿論今年も行ってきた。Ust中継もされていたようなので、御覧になった方も多いのではなかろうか。 いや、実をいうと、ジャンプ漫画をテーマとした『オタク大賞R6』も…