2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いの弟子よりジャッキーの弟子:『ベスト・キッド』

『ベスト・キッド』鑑賞。いや、面白かったわー。私は旧作の『ベスト・キッド』に何の思い入れも無い人間で、『4』の『天使にラブソングを』みたいなダンスシーンはヒドかったなー、くらいしか記憶に残ってないのだが、一方でジャッキー映画は大好きだ。 だ…

ザ・リアル・センス・オブ・ワンダー:『ヤノマミ(書籍)』

(前回の続きです) 一つ、腑に落ちないことがあった。ドキュメンタリーの中で、ヤノマミ族はビーチサンダルを履いていた。男は綿や化学繊維でできた短パンを履き、鉄製のナイフで獲物を解体し、金属鍋で調理していた。 勿論、ゴム工場や製鉄所がジャングル…

センス・オブ・ワンダー:『ヤノマミ(DVD)』

童貞の頃ならいざ知らず、自分くらいの年になると、どんなに刺激的な本や映画を観ても、価値観を揺るがされるほどの衝撃を感じるという経験を得る機会というのがめっきり減ってしまう。いわゆるおっさん化だ。 きっとこの先、齢を重ねるごとに、どんどんそう…

エクストリームな何か:『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』

平成ライダー劇場版といえば、『パラダイスロスト』や『MOVIE大戦2010』といった少数の例外を除いて、お祭り感覚に溢れるイベント映画としての存在価値は大きいけれども作品的にはつまらんものと相場が決まっているのだが、今年の仮面ライダーW劇場版『AtoZ/…

北野武による「たけし」

家族サービスやらなんやらが忙しくて『ゾンビランド』も『500才のエリ』も『私の優しくない先輩』も観にいけてない。だからネタが無い……ということもないのだが、最近読んだ本の紹介でもしようと思う。 Kitano par Kitano 北野武による「たけし」北野武 ミシ…