2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一人称マジック:『告白』

巷で話題の『告白』を観たのだが、面白かったわー。 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)湊 かなえ 映画版があまりに面白かったので原作も読んだのだが、こちらも面白かった。映画と原作を比較すると、映画版は原作のストーリーや主題を変える事無く、映像化…

おれ達のスタンド・バイ・ミー:『ヒーローショー』

公開終了間際な映画ばかりおすすめしているような気がするのだが、『ヒーローショー』は面白かった。 ストーリーは言うなれば青年にとっての『スタンド・バイ・ミー』みたいな感じなのだが、「今」「若者」「現実」といったものの切り取り方が絶妙なんだよね…

トンデモ本大賞2010

今年もトンデモ本大賞に行って来た。 まず、例年それなりに楽しい「と学会エクストラ」だが、今年は光デパート氏がやられた「チキンラーメン真の発明者」が面白かった。 保存食としての油で揚げた麺は戦前から「伊麺」として台湾に存在したこと、日清食品か…

「Bootleg Live at Asagaya」に行ってきました

更新される度にid:samurai_kung_fuさんのブログを楽しく読んでいるのだが、「Bootleg」なる同人誌を出すと聞いたのが昨年の秋頃だった。 だが、自分はコミケにもワンフェスにも行かないタイプのオタクなもので、文学フリマで頒布するという件の同人誌を読む…

嫌われマツコ・デラックス:『プレシャス』

『プレシャス』について、なんかもうすっかり旬を逃した感があるのだが、自分の考えをまとめる為にも書いておこうと思う。 いきなり結論から書いてしまうと、アメリカ人が作った『嫌われ松子の一生』みたいな映画だと思ったよ、勿論中島哲也が監督した映画版…

監督、サイタマに還る

これまた友人に教えてもらったのだが、サイタマノラッパーの入江悠監督が貧乏を理由に実家に帰るという。 http://blog.livedoor.jp/norainufilm/archives/51672315.html 実家なら家賃かからないってことなんだろうけれども、辛い話だよね。 これが、ここ何年…