2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みっくみく島2010

年に一度のお楽しみ。今年もみっくみく島こと御蔵島に行って来たぜ! 去年は海況が悪く、夜行の船で朝方来島し、午前中にドルフィン・ウォッチング一回だけした後、午後一時に同じ船*1で帰るという慌しい旅だった。しかし、今回はきっちり予定通り。土日共に…

侵略する伊藤計劃:『伊藤計劃記録』

伊藤計劃記録早川書房編集部 だから「人狼」はヒットしないでしょう。ここにはマ◯チやデ・ジ・キャ◯ット、あるいはホシ◯・ルリのような「萌える」デザイン(言わば『怠惰なキャラデザイン』)のキャラクターは一切登場しませんし、アルマゲドンのような自動…

ヴィカス、お前は神にも悪魔にもなれる!:『第9地区』

District 9 [DVD] [Import] 『第9地区』を観たのだが、期待以上の面白さだった。この映画、色んな人が熱く語ってるのも分かるわー。 まずさ、どうみてもクリーチャーで外骨格で子どもとか襲いそうな宇宙人が、南アフリカの難民キャンプで地球人に蔑まれてい…

かなまら祭り2010

日曜日。実家に帰るついでに、川崎大師近隣にある若宮八幡宮に行ってきた。一年に一度、4月の第一日曜日にかなまら祭りをやるのだ。 「かなまら」。この名前にピンときた方、正解だ。 漢字で書くと金魔羅、男根信仰、とんまつりJAPAN。息子にうっかり「ちん…

子ども手当てとベーシックインカム

マクガイヤー家は現在引越しを真剣に考えている。 今住んでいる一軒家は二階に広めの二部屋がある2LDKなのだが、息子と娘一人ずつの四人家族にはちと狭すぎる。子供の部屋が無い。「ママと一緒に寝る〜!」とか言ってる今は良いのだが、大きくなった時が困る…