2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田斗司夫のひとり夜話5 その2

最近集中力が落ちてきて困っている 具体的に何が困るんですか? (質問者)自分も演劇をやっているのだが、舞台の上で困る。 そうか。今日のお客さんはそういう人ばかりなんですね(笑)。 「集中」というのは自動詞じゃなくて他動詞だと思う。集中「する」…

岡田斗司夫のひとり夜話5 その1

「岡田斗司夫のひとり夜話5」に行ってきた。 年末の「4」は嫁が忘年会に行く間に子供の面倒をみるという重大ミッションをこなさねばならず、参加できなかったので、久々の「ひとり夜話」となる。 今回はGyaOでやった全編質疑応答の回みたいに、「客席との対…

『グラン・トリノ』から学べるもの、学ぶべきこと、学ばない人

映画を観たり、小説やマンガを読んだ感想として、自分はよく「面白かった」とか「感動した」とかいう言葉を使う。 他人の感想やブログやTwitterなんかでもそのような言葉を使う人は多いのだけれど、その「面白かった」とか「感動した」って具体的にどういう…

このへんなかいじゅうたちは まだこころのどこかにいるのです。たぶん。:『かいじゅうたちのいるところ』

『かいじゅうたちのいるところ』を観たのだけれど、やっぱりというかなんというか、心に染みる映画だったよ。 ノリの良い音楽がかかってはいるけれど、どこかしら寂しい感じがする予告編の雰囲気が全編を覆っていて、どう考えても大人向けというか、青年*1向…

日本オタク大賞2009

しっかりチケットをゲットできたので、今年もオタク大賞に行ってきた。例年通りのオタ的バカ話の連続で楽しかったよ。やっぱりオタク大賞はお笑いイベントだな。 ただ、例年はCS放送があったのだが、今回は大人の事情により無し、その代わり、今月末にニコニ…

小泉進次郎を信用できない

我が家では、洗濯物を干すのは私の仕事だ。毎朝、子供の肌着なりパジャマなり靴下なりを、ワイドショーを観ながら干すのが日課となっている。小さい布切れを物干しハンガーにかけるイライラ感を、ワイドショー的価値観への嫌悪感で誤魔化すのが目的なのだ。 …

あけましておめでとう

というわけで、嫁も子供もいないおかげで充実した正月ライフを愉しんでいる最中なのだが、ちょっと印象深い出来事があったので、報告したい。 昨日のことだ。 年末年始は家から一歩も出ずに引きこもるつもりだったのだが、友人から福袋を買いに行こうと誘わ…