2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「岡田斗司夫のひとり夜話」その2

(前回の続きです) せつない話-1 中一〜中三までギターを持ち歩いていた。当時、好きになった女の子の自宅の横が空き地で、土管が積んであった。……笑うなよ(笑)。おれだって恥ずかしいんだよ!! どういうことかというと、ついこの前まで、僕の人生の一大テ…

「岡田斗司夫のひとり夜話」その1

23日にロフトプラスワンで行なわれた「岡田斗司夫のひとり夜話」に行ってきた。 以前、ロフトプラスワンで行なわれた「遺言」や一回のみ行なわれた「寝言」イベントは大変面白くて、続きを楽しみにしていたのだ。 ただ、今回の「岡田斗司夫のひとり夜話」は…

コピー世代の映画の作り方:「ドゥームズデイ」

面白い面白いという噂は聞いていて、秋葉原の輸入DVDショップにて北米版DVDを買おうとしたら、ご丁寧にも「9月劇場公開!」なんて紙片が貼ってあって、やっぱり劇場で観るべ*1と購入を踏みとどまった「ドゥームズデイ」を観てきたのだが、恐るべき怪作であっ…

キングオブコント2009雑感

自分は去年も面白いと感じたキングオブコントであるが、今年も面白かった。何よりも、どう考えてもこれまでB級芸人だった東京03が力の差を見せ付けて優勝し、ブレイクしそうなのがイイ。今回、審査方法や結果に文句をいう輩はいないのではなかろうか。 「オ…

世界が違うということ:「意志の勝利」その2

以下、「意志の勝利」の感想の続きというか余談。 オタ的にはRAD(国家労働奉仕団)屋外集会が気になった。参加者が一人ずつ出身地を言い、「沼地で!」「塹壕で!」「我々は働きます!」なんて叫ぶのだが、「沼地」に「塹壕」ですよ。これとゲッベルスの総…

空気を読む力:「意志の勝利」その1

もうそろそろ上映終了っぽいので一念発起して渋谷で「意志の勝利」を観てきた。 どんなにつまらなくてもライダーやガンダムの新作を観るってのはオタクにとっての教養だと考えているのだが、この種の映画を観ておくってのはシネフィルというか映画観てブログ…

事件は会議室で起きてるんじゃない 、マンガノゲンバで起きてるんだ!

コミックビーム 2009年 10月号 [雑誌] 「芋虫」も無事完結した最近のコミックビームで話題作といえば超変漫画家上野顕太郎がギャグを封印して妻の死を描いた「さよならもいわずに」であると思うのだが、ここ数日ビーム関連でホットな話題といえば唐沢なをき…

追記

なんだかんだ言って私も あやふやな状態で発信してたところがあり確認しようと思って編集部とかに聞いてみたら 「新吼えろペン」に出ていた当時の「マンガノゲンバ」の関係者さんは結構移動になってるとか!? スタッフとかも、いろいろなディレクターさんと…

虫皇帝におれはなる!:「劇場版 虫皇帝」

TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 上記ポッドキャストにて町山智浩が熱く語っていた「劇場版・虫皇帝」を観にいったのだが、想像以上の面白さだった。ボンクラ男子の昏い欲望を充足させるような映画だったよ。 まぁ、なんだかんだ…

しんぼりっくアナリストとしての映画監督:「しんぼる」

私は松本人志の信者なので、彼が出る番組は全て観る。ラジオも聞くし、映画も観る。「大日本人」はつまらんとか映画じゃないとか言う輩には顔を真っ赤っ赤にして説教だ。これこれこういう理由で、「大日本人」は傑作なのだと。 だから「しんぼる」も真っ先に…

動物化するポストモダンライダー(と視聴者):「仮面ライダーディケイド」

メ、メ、メ、メ、メタフィクション!ポ、ポ、ポ、ポ、ポストモダン!だ、だ、だ、だ、脱構築!せ、せ、せ、せ、生権力!ど、ど、ど、ど、動物化!け、け、け、け、決断主義!マ、マ、マ、マ、マーケティング!げ、げ、げ、げ、劇場版! ……というわけで、もう…

これぞスーパー童貞大戦:『童貞。をプロデュース』公開2周年記念オールナイト

数ヶ月前に観た「あんにょん由美香」が自分にとっての松江哲明初体験だったのだが、松江哲明の代表作といえば「童貞。をプロデュース」ということになるらしい。DVD化を今か今かと待っていたのだが、上映後にロビーで挨拶していた本人に直接聞いたところ、「…

セ、セ、セ、センキョー!

久しぶりにテレビの前でひでー!と大声をあげてしまった「ディケイド」最終回について書こうと思ったのだが、やっぱり選挙について書こうと思う。 大方の予想通り民主党が大勝したわけなのだが、ブログやらMixiやらでいい歳こいて「自民党をディスってばかり…