2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大決戦!超栄光の14人プリキュア:「映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇蹟の大集合!」

ようやく水疱瘡の治癒証明書をゲットしたので、息子と「映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇蹟の大集合!」を観にいった。そう、男二人でプリキュアだ。父と息子でプリキュアだ。キモいことこの上ないが、娘が「映画館は暗いからキライ!」…

私がProjectitohを尊敬する理由

前回の日記で済ませようと思っていたのだが、はてなキーワードで辿ってみると多くの人が伊藤計劃の日記や著書に対する個人的な思いを長文で書いていて、そのネットにおける葬式みたいなさまがいかにも伊藤計劃を弔うのにふさわしく思えて、なんだか感じ入っ…

Projectitoh

伊藤計劃氏が亡くなったという。 ご冥福をお祈りしますとか、合掌とか、通りいっぺんなことは書けん。 さりとて、いい言葉もみつからない。 おれにできるのは、おれにできることをただやるのみだ。それしかない。

リベンジ・オブ・シフォン

この前盛大に失敗したシフォンケーキ制作なのだが、きちんと計量してオーブンで焼いたら、サクっと成功した。やっぱ、オーブンだな〜。電気釜なんて、使っちゃいけないよ。 ちょっとメモ代わりにレシピを書いておきたい。 材料 卵 4個 サラダ油 60 ml 牛乳 8…

ドイツ軍人に萌え萌えの伝説:「ワルキューレ」

三連休なので夜は映画観まくれるのが嬉しい今日この頃だ。 で、「ワルキューレ」を観てきたのだが、こんなにも欲望に忠実な映画、最近じゃ久しぶりに観たな。 欲望っつうのは、あれだ。制服着た、良い顔した色んなタイプの美中年男が、悲壮感たっぷりに大活…

This is the America!:「ウォッチメン」

どうにもこうにもこうにも我慢ができなくてウォッチメンの試写会に行ってきてしまった。ちょっと旅行にいく用事があって、来週の公開日初日には観れないのだな。 WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)石川裕人、秋友克也、沖恭一郎、海法紀光 だ…

ミラクルライト2はピンク色

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪【通常版】 [DVD]東堂いづみ 子供が水疱瘡になったので嫁と交代で面倒をみているのだが、良い機会と思い劇場版プリキュア5「お菓子の国のハッピーバースディ」のDVDを借りてきた。ダークプリキュア5…

「ヤッターマン」は面白いかどうか問題

実写映画版「ヤッターマン」の評判が私の周囲のシネフィル(とまでは呼べない映画ファン)や巡回サイトの間でとても良いので、ちょっと戸惑っている。 というのはさ、この映画、一つの映画作品としてみた場合、それほど上等なものじゃないよね? 私が言いた…

おれのホワイトデー

ホワイトデーということで、お馴染み焼きプリンを作った。嫁は、私の作るプリンはカロリーが高すぎるという理由で嫌いらしいのだが、だからこそ嫌がらせ目的で作った。まぁ、子供は喜ぶからな。 ただ、我が家のレシピだとプリン制作時に卵の白身が大量に余る…

やりすぎ格闘王を待ちながら

やりにげた頃からの「やりすぎコージー」ファンなのだけれど、今年に入ってからの「やりすぎコージー」がちょっと変だ。 以前ならば一回の放送で頭からケツまで放送していたであろう内容を細切れにし、毎週毎週少しずつ放送している。数年前の「ロンドンハー…

カーペットはクリーニングに出してます:新・のび太の宇宙開拓史

もう「ドラえもん」は終わりなんじゃー!……と軽くパニックになりそうな出来だった「のび太と緑の巨人伝」から一年、「新・のび太の宇宙開拓史」を観てきたのだが、今年はそれなりの出来で、安心した。これなら来年以降もきちんとプログラム・ピクチャーとし…

ゾンビ映画としてのバイオハザード5が気になる子ちゃん

私は初代「バイオハザード」を途中で放り投げだしたっきり、「バイオハザード」のバの字にも触れていないような人間なのだが、新作の「バイオハザード5」はちょっと気になる。 バイオハザード5(通常版)バイオハザード5 なにしろ、舞台はアフリカで、主人公は…

みっくみく島予約

一昨年前から毎年ゴールデンウィークは御蔵島でイルカウォッチングをすることにしているのだが、今年も無事船や宿を予約できた。あとは旅のしおりを作って、送りつけるだけだな。 社会的には嫁も子供もいて世帯主であるけれど、ひとりきりで人生を歩む覚悟を…

仮面ライダー 1971-1973

「仮面ライダー 1971-1973」を読んだのだが、やはりというかなんというか、面白かった。 仮面ライダー 1971-1973石ノ森 章太郎 世に仮面ライダーを題材にした小説は数あれど、和智正喜の書く「仮面ライダー 誕生 1971」と「仮面ライダー 希望 1972」は誰しも…