2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDボクサー

BSアニメ夜話を観ていたら、「攻殻機動隊S.A.C.」をきちんと観たくなってしまった。 なんかさ、これ制作が発表されたのって2001年か2002年くらいだったと思うのだけれど、その時友人の結婚式で会ったいかにもライトなアニオタっぽい人が「超楽しみだよ!」と…

清水ミチコの100点の重さ:R-1ぐらんぷり

まさか平日のゴールデンに放送するとは思わなかったので観逃したR-1ぐらんぷりをやっと観たのだが、今年は面白かった。確か去年までのR-1はM-1に比べてゆる〜い雰囲気で、なんでもアリなピン芸を皆で楽しもうよ!みたいなノリが感じられた参加者もいたのだが…

私が村上春樹について語れるニ、三の事柄

村上春樹のエルサレム賞受賞時のスピーチのことなのだが、驚いた。スピーチ前の「自分の目で見ようと決意した」という言葉を聞いた時には、普段政治的な発言を全くしない村上春樹のことだから、お茶を濁したようなスピーチでもするのかなぁと思っていたのだ…

追記

この理論を突き詰めていけば、たとえマリアナ海溝の底に棲むウンコみたいなナマコなんかを主人公にしても、そのナマコの「愛」と「死」さえ描けば充分映画や小説として成り立つ筈なのだが、それを体現しているのが「アース」とか「バグズワールド」とかいっ…

最早、我々に残されたのは「愛」と「死」だけだ!:ベンジャミン・バトン 数奇な人生

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観たのだが、面白かった。 この映画、脚本家が同じということもあって「フォレスト・ガンプ」と比較されて語られていたりもするのだが、大きなところで異なっていると思う。あの映画がフォレストとジェニーの二人に象…

フレッシュな現実:追記

「怪物くん」のヒロシはどうなの?という指摘が ……藤子不二雄はスゴいよねー。 そういえば「まんが道」なんかで描かれていたけど、安孫子素雄自身が母子家庭だったよね。

フレッシュな現実

何故、門矢士は自分がいない場所で交わされた会話の内容を知ってるんだー!エスパーかよ!?……というツッコミを心の脇でしつつも、毎回最終回みたいなテンションの高さで「ディケイド」のおかげで、ここ何年かぶりに日曜日が待ち遠しくてならない日々を送っ…

手塚治虫2009

月曜からBSでやってる「手塚治虫2009 手塚治虫・現代への問いかけ*1」、今日は祝日だったのでたまたま観れたのだけれど、面白かったな。こんなに面白いのだったら月曜から録画してきちんと観ておくべきだったな。 今夜放送していた第3夜はブラックジャックが…

殺人事件とやましさ

半年くらい前だろうか、とあるブログだかミクシィだかに印象的な記述があった。ブログ主は加藤智大のアキバ殺傷事件にそれなりのショックを受け、それなりの共感を感じたのだが、それよりも印象的だったのは周囲の反応だという。殺人は絶対にいけないが気持…

お買い上げありがとうございます

ウチのブログのアフィリエイトは月に500円稼げれば良い方で、売上げゼロという月が続くのも珍しいことではないのだが、1月はなんと689円のお小遣いを頂いた。どうも有難うございます。オタク大賞の記事をシコシコ書いた甲斐があったというものだ。 だが、ア…

S-1グランプリと民主主義、M-1グランプリとエリート主義

月並みな意見なのだけど、S-1グランプリの賞金一億円って、スゴいよね。 http://mb.softbank.jp/mb/special/s1battle/index.html テレビのバラエティ番組の雛段に座っているような芸人でも、年収が一千万を越える人達はゾロゾロいるけれども、一億越えはそう…